カテゴリー
Linux

Puppy Linux (Precise-571JP)

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(10/10)
月食
月食 (午後 9 時 1 分)

夕べの月食,見れました?ほとんど,見逃しちゃったよ,加えて,写真も普通の下弦の月にしか見えない 1 枚しか撮れなんだ。その画像上に星が見えるんだ。これ,天王星だろうか?ずいぶん調べたけど,分からない。国立天文台の話も,皆既月食の間のことしか書いてないし。一晩でここまで位置関係が変わるとかあるかな。どなたか教えてくださいませ。

さて,本題。

Puppy Linux (Precise-571JP) を LOOX T93B 上で, SHOUTcast server に使おうと思って,試していた。結論を先に言うと,あきらめたんだけどね。ずいぶん久しぶりに, Puppy をインストールした。前回のときのバージョンは, 5.01 の英語版だった。今回, Precise-571JP はすごく練れて使いやすくなっていた。 Puppy って,いいディストリだと思う。軽いし,高スペックを要求しないし,それでも, LOOX T93B では低スペック過ぎたらしい。

実のところ,Shoutcast サーバは走ったし放送もできたんだが,どうしても音跳びが直らなかった。 Puppy のデフォルトのサービスもいくつか止めたりしてみたんだが。

モバイル用の OS として, USB に入れた Precise-571JP はいかが?

By StellaNavigator 10
By StellaNavigator 10

追記(10/10):
残念! 上の画像の星は,天王星ではなかったです。あれからまた調べましてね。 StellaNavigator 10 という優れものがありました。すごい!! 使わせてもらったのは,体験版でーす(汗)。

「Puppy Linux (Precise-571JP)」への5件の返信

o6asanさん こんにちは。

o6asanさんお話のように天王星ではないでしょうか。

ラジオからの情報ですが気象予報士がそんなことを話されていましたよ。

肉眼では見えにくいとも・・・。

FHさん,こんにちは。

ありがとうございます。

でも,違いました。あれからさらに一生懸命調べて,ついさっき判明したところです。で,それを追記しようと,記事に来たら,FHさんのコメントが入っていました。

月と惑星の動きの関係に詳しくないので,希望的観測を書いたのですが,残念無念。

o6asanさん こんばんは。

ステラナビゲータですか・・・。
いろいろと便利なソフトがあるのですねえ。

天王星はお月さまの右側にありましたですか。!
気象予報士さんのお話も間違いではなかったようでしてホッと。

くりくりさん,おはようございます。

ありがとうございます。今朝はまだ,嵐の前の静けさといった感じです。

台風 19 号は,大変そうです。平成 2 3 年の台風 19 号のようなことにならなければいいんですが。あの台風は,私が物心ついて以来,うちのあたりでかなりの被害があった唯一の台風なんです。

進路からすると,くりくりさんのところも,また大変かもしれません。気をつけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です