カテゴリー
everyday life

月と天王星。

The same article in English

 FHさんから, 10/8 の月食の写真をいただいた。なんでかってっと, FHさんがホームページにアップしていた画像に「すごいなぁ。いいなぁ。(;一一)」と羨望の眼差しを送ったからである(滝汗)。

 というわけで,その中の 5 枚を掲載する。でもって,彼の画像の中に天王星を発見したのだ。今度は,絶対間違いないから。賭けてもいい(爆)。

 5 枚中 3 枚ではっきり見える。あの晩の天王星の等級は, 5.7 くらいだったらしい。でも,月が暗くなるとだんだん見やすくなってくるのが,画像上でよくわかる。おもしろいね。

午後 6 時 25 分
午後 6 時 25 分
午後 6 時 32 分
午後 6 時 32 分
午後 6 時 58 分
午後 6 時 58 分
午後 7 時 8 分
午後 7 時 8 分
午後 7 時 37 分
午後 7 時 37 分
撮影者: FHさん
撮影場所: 京都市
台風 19 号 10/11 9:00 ~ 10/12 8:30
台風 19 号
10/11 9:00 ~ 10/12 8:30

 ところで,また,台風が来てる。今までのところ,我が町は被害にあっていないのだが,備えはしなくっちゃ。「備えあれば患えなし」。本当に患えなしに終わってくれればいいんだが。

 それにしても,すごい雨雲だ。