カテゴリー
everyday life

はやぶさ 2 くん,無事,旅立ち。

The same article in English

 はやぶさ 2 くんの打ち上げ,無事,終わりましたね。昨日は,ずっと, YouTube にかじりついていました。皆さんは,どうなさってましたか。

 昨日の録画は, JAXA のチャンネルで視聴できます。「小惑星探査機「はやぶさ2」打ち上げ中継

 帰還は, 2020 年の予定です。はるかなる旅路です。今回は,あまりニュースにならないといいですね。エッと,思われるでしょうが,帰還まであまりニュースにならないということは,探査が滞りなく進むということですから。

 何事もなく探査を進め,元気に,オーストラリアの予定地に帰ってきてほしいものです。

「はやぶさ 2 くん,無事,旅立ち。」への10件の返信

o6asanさん こんにちは。

また雨ですねえ。

はやぶさ2くんは無事に分離されたようで自力で飛んでいるんですね。

無事に地球に帰ってきてほしいものです、でも初代はやぶさくんが帰ってきたときの映像を思うと6年後にまた目から水が出そうです。

今「余談-59」の本日分を追記しているのですがo6asanさんの動画とかぶりそうです。(笑)

FHさん,こんばんは。

なんか, 12 月に入ってから,突然寒くなりました。そちらは,いかがですか。

> 今「余談-59」の本日分を追記しているのですが
> o6asanさんの動画とかぶりそうです。(笑)
関連の動画はたくさんありますが,今回載せるとなれば,やはり,これですよね!!

前途遼遠ですが,がんばってほしいものです。

そういえば,フィラエ君も,冬眠,うまくいっているのでしょうか。来年の秋ごろには,うまく目覚めてくれると,いいですねぇ。

おはようございます。

はやぶさ2無事帰ってくるといいです。
しかし、帰ってくるのが2020年。
宇宙ゴミなんかが弾丸よりはやいスピードで飛んでいる。
そのなかを通過するんだからすごいですよね。

くりくりさん,おはようございます。

> はやぶさ2無事帰ってくるといいです。
地上の人間の感覚だと,本当に長いなあと思いますよね。有人の宇宙旅行としては,まだとっても行けそうにない距離です。しかし,宇宙の広さから考えると,机の端に手を伸ばしたくらいのことなのかも……。いずれにしても,何事もなく,帰ってきてくれるといいな。

ところで,コメントが「承認待ち」になっていました。 URL が含まれているわけでもなし,お名前・メールアドレス・ IP アドレスにも変わりがないのに,なんででしょうか。

今晩は

jpcertはbindだけでしたけど、
https://www.jpcert.or.jp/at/2014/at140050.html
他のDNSソフトも影響ありますから、DNSショックとかいわれそうですね。
今年は色々と当たり年です。
まだ20日以上今年ものこってるので油断できません。
それにクリスマスだと変な奴が来るんで毎年待機ですよ。
やれやれ・・・。

くりくりさん,こんばんは。

さくら支店に書いた技評の件ですが,さくら VPS がらみらしいんですよ。で,ウヘーッです。
サーバ障害のお詫び」というのが 6 日に,「弊社ホームページ改ざんに関するお詫びとご報告」というのが 8 日に出てます。他のところの関連を読んでみると,どうもメール上のフィッシングに引っかかったようです。ヘッダを確認せずにリンクにアクセスしてしまったらしいです。うかつと言えばうかつですが,いつもメールをくれている差出人の場合には,乗っ取られていると気づかなくてやってしまいそうな話だけに,対岸の火事と見過ごすわけにいきません。「 piyolog さんとこのまとめ」がわかりやすいです。同時に怖い。

> 他のDNSソフトも影響ありますから、DNSショックとかいわれそうですね。
ですね。 DNS 関係は詳しくないんですが,らしい話を私も読みました。「DNS ショック」。ウー,嬉しくない!!

> それにクリスマスだと変な奴が来るんで毎年待機ですよ。
ハイ,お正月も控えてますし。ため息。

こんにちは

windowsupdateも終わり、dovecotのパッケージビルドも終わり、ちょっと一息ついたので書き込みを

さて技評のほうはメアドから
VPSコントロールパネルのパスワードやアカウントが盗まれた
わけですね。それでVPSコントロールパネルからOSをいれかえられたと。
VPSコントロールというか似たようなサーバーのコントロールパネルはどこのレンタルサーバーも採用してますから。
これも注意しておかないといけませんね。

しかし、これ自宅サーバーだとおきなそうな問題ですな。
やっとひとつ自宅サーバーのメリットをみつけました(笑)

経験上DNSは基本の基本になると認識してるんで
手を抜いたりすると足元すくわれるんです。

一例をあげると
どうせバリュードメインのDNSサーバーつかってるし
誰も俺のつくったDNSサーバーつかってねーし、
いいよいいよ。手をぬいちゃえなんてやっていましたら
製作からwordpressの予約投稿失敗とか手をぬいたのが
原因でした。

そういうわけで
サーバーをつくるのもなるべく早い段階でつくります。

くりくりさん,おはようございます。

昨日の MS アップデートは,特に問題なく終わったのですが, Adobe Flash Player のほうのバージョンがはっきりしなくて,結局あきらめて寝ました。今朝,再度やってみたら,無事, 16,0,0,235 になりました。

Adobe の更新ページのプログラムそのものが,更新されていなかったんでしょうか。「更新してください」メッセージそのものは,来ていたんですがネ……

こんにちは

TODOSの方にかきましたが
今回のwindowsupdateで
widows7に不具合がありました。
https://www.superweibu.com/archives/6185.html

こっちは一般の人にはあんまり
http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2014/12/10/12-10-windows-update-visual-studio-2012-kb3002339.aspx

不具合やセキュリティを修正するはずが
マイクロソフトが不具合起こしてどうするきなんですかね?(w

くりくりさん,こんにちは。

うちは, MS 関係では,特に何も起きませんでした。くりくりさんのところより半日くらい更新が遅れたせいでしょうか。問題のパッチそのものが入っていないようです。

ここのところ,本当に多いですよね,不具合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です