カテゴリー
WordPress

WordPress インストール。

知っている人は知っているが,自宅サーバでは,MT5を利用している。
この環境を変えるのは面倒だが,昨今のGambler騒ぎも鑑み,SFTPの利用もチェックしてみたかった。juneさんが,ここのことを書いておられたのでさっそく登録してみたが,SFTPに対応しているかどうかはまだ分からない。一応,問合せはしておいた。

返事待ちなので,そっちの方は置いておいて,これもjuneさんが言及されていて,前々から興味のあったWordPressをインストールしてみた。

まず, wordpress-2.9.2-ja.zipをダウンロードして,http://sample.toypark.in/wp/archives/17 (魚拓です)を参照しながら作業を進めた。
で,アップロードの前に wp-config-sample.phpを開けて,putyourdbnamehere,usernamehereをToyparkのMySQL ID(ログイン後の画面の右下に出ている)に,また,yourpasswordhereをToyparkにログイン時のパスワードに書き換え,UTF8で保存。ファイル名をwp-config.phpに変更。

このあと,FTPでアップロード。http://o6asan.toypark.in/wp/にアクセスしたら,あっさり,インストールが成功した。

phpMyAdminも提供されているようなので, これにもアクセスしてみた。
http://www.toypark.in/phpmyadmin/にアクセスすると,ログイン画面が現れる。
ユーザ名: MySQL ID: XXXX — 4桁数字  パスワード: toyparkにログイン時のもの

「WordPress インストール。」への4件の返信

o6asanさま こちらでは初めましてm(_~_)m

アドレスなんですが、恥ずかしくてあちらには書けませんので
こちらに失礼しました。

WordPressですが、目にとまったので面白そうと試しただけです。
従いまして、内容はナイヨですし
この先増える予定もナイヨです・・・・・。

カーリングを見ながらチョイチョイですか!凄いですね!
私はPCの画面と睨めっこでした(涙)

juneさん,コメントありがとうございます。

> カーリングを見ながらチョイチョイですか!凄いですね!
> 私はPCの画面と睨めっこでした(涙)

とんでもない。あちらにも書きましたように,悪戦苦闘でした。
参考にさせていただこうとjuneさんのブログを探したんですが,見つけられなくて。いま,拝見してきましたら,さすがですね。
改めて,すごいなぁと感じてきました。やはり,昨日の時点で,拝見したかったです。でも,私はまだ,イメージなどをアップしていないので,参考にさせていただきます。

カーリングを見ていましたのは,私がひとつのことに集中していられないからなんです。

juneさんのブログの方のコメントは,クローズになっているようなので,こちらで返信させていただきました。

o6asanさま こんばんは
私の操作が可笑しかったのか、某所にも書きましたように
ダッシュボードが正常でないように思われます。
そこで、初期化したいのですが、アップロードしたファイルの削除は出来そうな鬼ですが、データベースの初期化が必要なのでしょうか?

phpMyAdminの事に触れられていますが、私にはサッパリ分かりませんので
その辺に関して、初歩的な事がわかるページなどご紹介願えませんでしょうか?
頼りないことで、ご迷惑をおかけ致します。

juneさん,こんばんは。

> データベースの初期化が必要なのでしょうか?

うーん,どこが悪いのか分かりませんが,すべてのファイルをアップしなおすおつもりならば,
その方がいいと思います。

> phpMyAdminの事に触れられていますが、

私もよくわかっていないんですが,今回についてはphpMyAdminではデータベースの削除のみ
行えばいいので,それほど大変ではないと思います。
また,phpMyAdminそのものはかなり直感的に操作ができます。問題はMySQLの方の理解だと
常々感じています。

で,データベースの削除なんですが,http://www.toypark.in/phpmyadmin/にアクセスして,
ユーザ名: MySQL ID: XXXX — 4桁数字  パスワード: toyparkにログイン時のもの
を使ってログインします。

ToyParkのphpMyAdminは,私が自宅サーバで使っているものとバージョンが違い,だいぶ
感じが違うのですが,サイドバーにあるデータベースから,MySQL IDと同じ番号のものを
選択し,あらわれたテーブルにすべてチェックを入れて,チェックしたものを削除するにし,
実行をクリックしてください。これで,自分のデータベースが削除されると思います。

データベースの作成の方は,WordPressにやってもらわないと,ToyParkでは一般ユーザに
許可していないようです。

また,phpMyAdminにログインすれば,下記へのリンクがあります。
phpMyAdmin のドキュメント
phpMyAdmin wiki
phpMyAdmin のオフィシャルサイト

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です