カテゴリー
WordPress

Windowsのメモ帳とUTF8。

本日,新テーマのwebインストールを試すためにwp-config.phpをいじっていたときに,うっかり,Windowsのメモ帳で保存してえらい目に遭いました。
Windowsのメモ帳はUTF8をBOM付きで保存します。wp-config.php内には,「Windows の “メモ帳” でこのファイルを編集しないでください !」という注意書きもあります。
しかーし,秀丸は保存しなおしても,BOMをはずしてくれないんですね。知らなかった!!!よく見ると,秀丸の保存メニューには,BOM付きとUTF-8Nの区別はないようです。元ファイルの状態にしたがって保存するということなのでしょう。ということは,うっかり,メモ帳で保存したら,秀丸では治せないということです。肝に銘じておかなくちゃ。

何度保存しなおしても治らないし,駄目元で大元のサンプルファイルから作りなおしたら,うまくいきました。ひえーっ,まいった。冷や汗ものでした。

ところで,juneさんが,metaタグを使わないurlの変え方を書いておられましたので,早速参考にさせてもらいました。
http://enjoy-mylife.toypark.in/?p=31

追記:03/17(Wed) 昨日,気付いた。秀丸の保存で,BOMつきとBOMなしのチェックボックスがあった。秀丸に悪いことをした。この間なぜ気付かなかったんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です