カテゴリー
WordPress

アクセス解析。

本家では,アクセス解析にAWstatsを用いている。AWstatsはISP側が置いてくれていない場合,設置条件がなかなか厳しいが,本家は自宅サーバなので,なんら問題はない。
こちらでも使えればよいと思って問合せをしたのだが,先日,下記のような返事をもらった。

———————————————————————————————-
アクセスログ提供・AWstatsの動作(スクリプトのコマンドラインでの動作提供)は行っておりません。
[※機能的には提供可能ですが、サーバー内での処理負荷が高かった為、現在見合わせている部分もございます。至らず申し訳ございません。]
解決に至らず大変恐縮ですが、他疑問点などございましたらご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

> ご質問etc:
> 私のサイトのアクセスログをAWstatsで使いたいのですが,可能でしょうか。
> 可能であれば,パスとフォーマットを教えてください。
———————————————————————————————-

先日のFTPの件と言い対応は早いが,内容はどうも……
仕方がないから,別の手段をとると決めて,昨日,Google AnalysisとStatPressを導入した。Google Analysisについては,随所で多機能だというほめ言葉を読んだが,リアルタイムでないのが惜しいと書いてあったので,リアルタイムで接続情報が分かるらしいStatPressと併用することにした。

まぁ,今のところアクセス解析なんぞ自己満足でしかないのだが,     まー,いいだろう。

追記:3/27(日)
juneさんからのコメントをきっかけに,StatPress-Reloadedが日本語化できなかった理由が判明し,無事日本語表示になった。理由は……。コメントを読んでください。相当,ドジです。(;_;)

そういうわけで,StatPress-Reloadedの日本語化ファイルをアップしておきます。StatPress-Reloadedのlocaleフォルダに放り込んでお使いください。

「アクセス解析。」への3件の返信

o6asanさま こんばんは
作業に飽きまして(苦笑)、お邪魔しました。
wordpressは色々とプラグインが有るのですね、正直驚いています。
と言いますのも、どんなもんやろ?と興味本位で試しただけでして、それまでまったく知りませんでした。
知ったからどう?と聞かれますと、上にも書いたように、ビックリです(笑)

個人的には、検索エンジン最適化 と言うような項目は未知の世界です。
でもアクセスログは何となく興味しんしん?
真逆の事を書いている自分にも「?」マーク進呈です(涙)

参考にさせて頂きます。
こればっかりですね・・・・。

おはようございます。
> 作業に飽きまして(苦笑)、お邪魔しました。
お疲れ様です。タイムリミットも迫っていて,大変ですね。
近ごろは年のせいか,ぎりぎりまで仕事に取り掛からないようになって,そのたびに綱渡りをしています。
趣味に関しては,まだまだ,いろいろなことに手を出すんですが……(笑)

> wordpressは色々とプラグインが有るのですね、正直驚いています。
本当ですね。これには私も驚いています。少し,かじれば自分で作れて,WordPressに承認してもらえるような体制があるようです。そのぶん,プログラムの出来もいろいろで,選ぶときには気をつけなければいけないようです。人気や評判が手掛かりですね。

また,昨日は,TODOSのほうに書き込んだ後,仕事をしていたら疲れて眠りこんでしまいました。
さきほどメーリングリストを見たらjuneさんがフォローして下さってて。ありがとうございました。

[…] 少し前にo6asanさまがアクセス解析に関して投稿されていたんです、色々調べられて2種類採用されたようです、私にはそれがどのようなものか分かりませんが、プラグインの内一つ教え […]

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です