カテゴリー
everyday life

今年も桜どき!

桜の祠たった2日だけれど,この土日ですっかり咲きそろった今年の桜。通勤路の道沿いの神社というにはかわいらしすぎる,小さなお宮さん。日ごろは気にも留めないその祠が,満開の桜に彩られていた。

桜といえば,今の私たちには何と言っても染井吉野だが,染井吉野が現れたのはせいぜい150年前だ。染井吉野の古木は多くない。葉が出る前に花が満開になるので,そこら一面が淡いピンクになる。遠景だと白く靄がかかったようだ。

桜は一般に香りが薄い。これが遠目にはなかなか見分け難い梅との,大きな違いだね。個人的には,梅の花のほうが好きだな。あの香りがいいんです。

でも,この写真,電柱がすごーく邪魔。(笑)

「今年も桜どき!」への2件の返信

へぇ~と言っては何なんですが、こちらより早いですね!
&素晴らしいショット?綺麗ですね。
電柱サンは・・・ですが・・・
カメラを準備してこちらの桜もなんとかアップしたいんですが
多分時間切れかも?です

こんばんは。

> へぇ~と言っては何なんですが、こちらより早いですね!

そうですか?どうもねぇ,イマイチ,スキッとしない咲き方で。

> 電柱サンは・・・ですが・・・

いろいろ頑張ってみたんですが,如何ともし難し,です。
なにしろ,正面のすぐそばに立っているもので……

> カメラを準備してこちらの桜もなんとかアップしたいんですが
> 多分時間切れかも?です

近ごろはデジカメをいつも車に積んでいます。通勤は必ず車なので,これなら忘れっこないです。
朝ねぇ鳥がいいんですけど,いつも遅刻スレスレなので撮れないです。 orz

それと読み返してみると,「本家」で書く文面を考えながらこちらを書いたもので,染井吉野について説明的に過ぎるなと自分で感じました。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です