カテゴリー
Vulnerability

MS10-018 – 緊急。

先日来,私も気にしていましたマイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 981374関連のパッチが,緊急で出ましたね。KB980182というやつですが,マイクロソフト セキュリティ情報 MS10-018 – 緊急というところを読んでみると,ほかにもいろいろ含まれているようで,自動更新にしていない場合は,手動ですぐに当てたほうがいいように思えます。

Java SE 6 も19にアップデートされたようだし,ウイルスバスターの新VSAPIも近々リリースされそうです。

こう引き続くと,ユーザの方もうんざりですが,昨今の状況ではアップデートをサボるわけには行かないし,ましてやメーカやベンダの方たちは大変なことでしょう。

「エールを送りますのでがんばってください。」 <————-って,こんな零細なブロガーに言われてもなぁ。(笑)

「MS10-018 – 緊急。」への8件の返信

o6asan さん、こんばんは。
3月は土日も何かしら、仕事に出ていて、疲労困憊気味のりりです。
KB980182は、うちでは自動更新に入ってこないので、よくよく見たら、これは、Internet Explorer 7 for Windows XP 用なのですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=167ED896-D383-4DC0-9183-CD4CB73E17E7&displaylang=ja

うちのは、Internet Explorer 8にしているから適用する必要が無いのかな。

IE7は、使い勝手が良くないとかで、こういうことだったら、IE8にしてしまえば良いようにも思うのですが…

o6asan さんは、IE7をお使いですか?

りりさん,こんばんは。こちらにまでおいでいただきまして。

> 3月は土日も何かしら、仕事に出ていて、疲労困憊気味のりりです。
なんかお忙しそうですね。お身体をこわされないように。

> KB980182は、うちでは自動更新に入ってこないので、よくよく見たら、これは、Internet Explorer 7 for Windows XP 用なのですね。
> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=167ED896-D383-4DC0-9183-CD4CB73E17E7&displaylang=ja

いえいえ,確かにリンクのページはそうですが,このページの下のほうに
http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/ms10-018.mspx
へのリンクがあります。こちらを見ていただくとこの脆弱性の緊急度がお分かりいただけると思います。

で,私がTODOSに貼りました,
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms10-018.mspx
が,上記リンクの日本語版です。該当ページの中ごろより下に「脆弱性の詳細」というのがありまして,たたみこみを開きますと詳細な説明があります。
今回のパッチは,セキュリティ アドバイザリ 981374のフィックスがメインですが,コソッと他のものも含まれていますので,要注意です。

なるほどーーー
Internet Explorer 5.01, Internet Explorer 6 Service Pack 1, Internet Explorer 6 on Windows clients, Internet Explorer 7, and Internet Explorer 8 on Windows clients
とありますね。前のコメントで貼った記事は、紛らわしいですね。

自動アップデートは、週一か、スケジュールが決まっていたかもしれません。

自動で適用されるか、ちょっと様子を見てみたいと思います。

それにしてもo6asanさんは、いつもよく調べていらっしゃいますね。

あと、ご本家サーバが止まっているようです。どうも早朝に起きやすいようですね。

今朝の東京地方は、風の音が不気味です…

あらっ?

私が「ご本家サーバ」という言葉をコメントに書き込んだからでしょうか?
「•本家のお世話。」へのリンクが付きましたよ?

WordPressでは、自動的にそうなる機能があるのですか?

りりさん,今晩は。

> あと、ご本家サーバが止まっているようです。どうも早朝に起きやすいようですね。
先日も,別場所で書きましたが,これが悩みの種なんです。少なくとも,LAN内からのアクセスでは,つながらないことは全くないのですが,こと外からとなると,仕事場から試しに何度かアクセスしたことがあるのですが,大体午前中はつながらないことが多いのです。何を調べればいいのか,その辺の知識がないので手を焼いています。

> 私が「ご本家サーバ」という言葉をコメントに書き込んだからでしょうか?
> 「•本家のお世話。」へのリンクが付きましたよ?
コメントのすぐ上の部分のリンクのことでしょうか。WordPressにはいろいろなプラグインがあるのですが,そのうちのひとつにSimilarPostというのがありまして,これはサイト内の関連記事を探してくれます。まだ,入れたばかりでどういう関連度で表示してくれるのか試験中なんですが,多分これのせいだと思います。今のところ,ひとつの記事あたり,5個表示するように設定してあります。

http://www.mono-lab.net/88.html

なーるほどねーーー

>このプラグインは、タグ、タイトル、本文から関連しているキーワードを算出し、関連記事を表示するプラグインです。

これは、おもしろい機能ですね。

いろいろ試されたら、また教えてください。

ちなみに、似たような機能が、MovableTypeにもあるのかしら?

>少なくとも,LAN内からのアクセスでは,つながらないことは全くないのですが,
>大体午前中はつながらないことが多いのです

これは、サーバをリセットしなくても、自然になおってしまうのですか?

パソコンのせいではなさそうですね。

ルーターとか、Apache HTTP Serverになにかあるとか…

または、回線の問題だと、o6asanさんのほうでは対処できないですよね。プロバイダに問い合わせるしかないのかな…

> ルーターとか、Apache HTTP Serverになにかあるとか…
今日,自宅にいるのでこれを調べてみようと思ったのですが,今日はつながります。日曜日で回線状況が違うのだとすると,プロバイダに問い合わせないといけないかもしれません。

もう少しルータなどの状況を調べてから,それもやってみようと思います。自分に実感がないので,すぐ後回しにしてしまうんですけど,いけませんよね。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です