カテゴリー
everyday life

ルータの不具合。

先日,りりさんがコメントに「ご本家サーバが止まっているようです。どうも早朝に起きやすいようですね。」と書かれました。
これは,前々から本家にリンクを貼ってくれている海外のサイトでも指摘されていて,悩みの種だったのですが,自分が本家にアクセスするのはサーバ機に直接なもので,あまり不都合を感じていませんでした。直に指摘されたことがなかったせいもあります。

その上,私がユーザとしてLANからWANに出るときは,つながらないという経験をしたことがありません。で,原因は何なんだろうと,ずっと考えてはいました。

コメントの続きにリりさんが,「ルーターとか、Apache HTTP Serverになにかあるとか…」と書いてくださったときに,ふと,ルータのログを全く見ていないことに思い至りました。自鯖を建てていてなんと怠慢なと思われるでしょうが,ルータの使用は,昨年自宅の回線が光になってから初めてなんですよ。それでも,もうすぐ1年になりますが……

今回,7日(水)に偶々時間があって外から接続テストをしたときに,つながらない現象が起こりました。
今日ようやくそのときのログを見ましたら,「頻繁にPPPoE接続が切断」されているようです。ルータの型番でググッて見ましたら,ドンピシャリのサポートページがあるではないですか。

タイトルは「頻繁にPPPoE接続が切断されます(無線親機ルーターモデル、有線ルーター)」。対応すべきこととして,挙げられていたのは以下の5つでした。
【Check1】キープアライブの設定変更を行う
【Check2】PPPoEの接続方法を[常時接続]に変更する
【Check3】電源元の変更を行う
【Check4】INTERNET/WAN側通信方式を変更する
【Check5】ファームウェアのバージョンアップを行う
3と5は問題ありませんでしたが,1,2,4はそのとおり。で,これらを再設定して様子を見ることにしました。
りりさん,ありがとうございました。おかげで,ルータに目がいきました。

これで,うまくいけばいいなぁ。

追記:4/15(木)
4/11(日)21:00ごろ,メーカサイトを参考にルータの設定を変えたのち,あくる日の21:30過ぎまで,ほぼ,丸一日切断が起きることなく,ルータは働いてくれた。
しかし,4/12(月)の夜,全くつながらない事態が発生した。どうしても復旧しないので,サーバからONUまで全ての電源を落として再起動した。
この日,プロバイダに前日ルータの設定を変えたことと,初めての事態が発生したことを書いて,メールで問い合わせをしておいたら,すぐに返信があり
04/12/2010 21:33:59 terminating: ppp lcp keepalive failure
か起きていることを知らせてくれた。しかも,この理由による切断は初めてのことだということだった。
どうやら,私の利用しているプロバイダのサーバはキープアライブに対応しているのに,今回の設定でこれを無効にしたのがまずかったようだ。4/13(火)21:00ごろ,ルータのキープアライブを有効にしたのだが,この後,切断は起こっていない。

めでたし,めでたしということかな。

「ルータの不具合。」への2件の返信

o6asanさん、解決されたようですね。

最近、早朝でも見られるので、お知らせしようかと思っていたところです。

私は、推理ばかりで、自分では実際には、やっていないことが多いのですが、ヒントになって嬉しいです。

りりさん,今晩は。
11日に,設定を直しました。その後,追記に書いたようにすったもんだあったのですが,13日の再設定後,どうやらO.K.になったようです。
ご示唆,ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です