カテゴリー
Windows

よくある話。-#3

前記事の投稿のときに,「どなたか,同様の経験がおありで根本原因に心当たりがありましたら,コメントでもくださいませ。」と書きましたら,早速,juneさんから,書き込みがありました。

私のブログ上のコメントでは,IE8の[互換表示設定]のことで終わっていますが,juneさんのブログのほうで「WindowsUpdate.logにヒントは残っていないのでしょうか?」というサジェスチョンをいただきました。

実は,該当PCが少し調べにくい環境にあります。サンワのVGA-TVCというダウンスキャンコンバータをかませて,茶の間のテレビをモニター代わりにしており,リモートにもなっていないせいで,家人のいないときしかじっくりアクセスできません。そんなわけで,今まで場当たり的な対応してしていなかったのですが,5月3日,風邪をひいて出かけられないのを幸いに―休日に体調を悪くするなんて「ワーカホリック」の極みですね(苦笑)―地道にWindowsUpdate.logを眺めてみました。

他にも,エラーはありましたが,関係ありそうに思ったのは以下の3つです。

0×80080008 : http://support.microsoft.com/kb/956703/ja(魚拓です)
0×8007f0da : http://support.microsoft.com/kb/958050/ja
0×8024200b : http://support.microsoft.com/kb/922377/ja

ただ,3番目のFATAL: UH: 0×8024200bの直前には,いずれも
WARNING: Install completed: result type = 0×0, installer error = True, error = 0×8007f0da
が出ていますので,根本原因はやはり0×8007f0daのほうかと思います。で,まだやっていないこちらの「手順2・3」は,次回起こったときに試してみようと思っています。

意外だったのは,0×80080008が多量にあったことで,発生原因を読んでみると該当PCで十分ありそうな話です。というわけで,こちらの対処だけやってみました。

これは0×8007f0daに関わりがありそうな気がするのですが,皆さんはどんなふうに思われますか。

「よくある話。-#3」への3件の返信

juneさん,こんばんは。

今日は何事もなく無事済んでしまったようなのです。
0×8007f0da : http://support.microsoft.com/kb/958050/ja
0×8024200b : http://support.microsoft.com/kb/922377/ja
のふたつは起こりませんでした。

で,対処したはずの
0×80080008 : http://support.microsoft.com/kb/956703/ja
が起こっています。

うーん,よくわかりません。
DnldMgr FATAL: DM:CBitsJob::SetCallbackHandler: SetNotifyInterface failed with 0x80080008.
というのは,何のときに出るのでしょうか。

NotifyInterfaceって具体的には何を指しているのでしょうか。

書き込みしながら頼りないことですが
エラーの内容も対策も分かりません・・・・・
難しいもんですね。

june へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です