カテゴリー
everyday life

アオサギかなぁ。

今日帰りにようやく,この頃気になっていたサギの写真を撮った。車の中からだし,腕はよくないしで,うつりは最悪だ。
おまけに首が縮んでいるので,サギの特徴が良く見えない。

で,ネット上で調べてみるとどうもアオサギのようなんだけど,九州ではアオサギは冬鳥だとか,留鳥だとか書いてある。でも,うちの辺りでは冬には見ないような気がするんだけどなぁ。どうなんでしょうかねぇ。

今日撮ったのは川の中で餌を探しているようだけど,堤防の下段で首を伸ばして,直立して川面を見ている姿のほうが多い気がする。

「アオサギかなぁ。」への2件の返信

o6asanさま こんばんは
写真のサギですが、それなりに大きいですか?
私が見せて頂いた感じでは、お書きのようにアオサギだと思います。
本日水中にくちばしを入れてエサ取りしている場面に出くわしたのですが
またまたカメラを持っていませんでした・・・
こんなんばっかりです。

juneさん,こんばんは。
はい,それなりに大きいです。
近くに寄ったわけではないですが,すっくと首を伸ばした立ち姿だと,幼稚園の子くらいはあるのじゃないかと思います。
どうも,思いに腕がついていかなくて,デジカメの画面ではなく,自宅に帰ってPCの画面で見ると,がっくりです。
でも,まぁ,何事も練習だからと自分を慰めています。

動物というのは,なかなかじっとしててくれませんから,シャッターチャンスと思っても,思うようにはいきませんが……エサ取り姿,撮れるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です