カテゴリー
WordPress

アクセス制限。

先日,梅の実(今日の落下分)で書いたように,ブログページへのbotがあまりに激しいので,共通するユーザーエージェントで制限して見ようと思って,.htaccessに以下を追加して見た。

SetEnvIf User-Agent “libwww-perl” ng_ua
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=ng_ua

効果あるだろか。

追記:
先日,Casper_Cell Parijatah sronoをググッたときはあまり情報がなかったんだけど,今日.htaccessを変更してから,libwww-perlで調べたら,かなり前から報告のあるphpライブラリの悪用方法のようですね。「変更前に調べろよ」と,突っ込まれそうですが,サーバ初心者なので……(苦笑)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070410_libwww/
http://www.hazama.nu/t2o2/archives/002711.shtml
本当は,マルスクリプト内の用語で弾くべきなんだろうけど,それはもう少し勉強してからにします。今のところ,ユーザーエージェントで’libwww-perl’を名乗ってるのはスパムばかりなので,前記の.htaccessで大丈夫そうです。