カテゴリー
WordPress

Lightbox2入れちゃいました。

 前から,かっこいいなぁと思っていたLight-boxを入れちゃいました。
 WordPressって,ホント何でもプラグインがあるんですねぇ。

 ダッシュボードのプラグインのページで原作者のLokesh Dhakarさんの名前で検索したら,http://stimuli.ca/lightbox/のLightbox-2 plugin for WordPressがありましたので,これをインストール。

 有効化するだけで簡単に使えるようになりました。もっとも,「Shrink large images to fit smaller screens」にチェックを入れたので,前々項のtsuki.jpgなどはちょっと読みにくいのですが,まぁ,直リンで元イメージを表示してもらえばいいわけだから,ご容赦を。

追記:
> 直リンで元イメージを表示してもらえばいいわけだから,ご容赦を。
と書いたんですが,やはりどうも気に入らない。ときどきお訪ねするなかのさんちのライトボックスの表示がいいなと思ったので,SITE内を検索させてもらったら,画像の表示方式(ライトボックス)の変更というのがあって,私と同じような理由でPicboxを採用されたらしい。
 で,これを入れて見ました。PopupWindowのままで,元画像の大きさに拡大でき上下もできるのでグッド。ただ,PopupWindowの表示そのものは本家のほうがカッコいいですね。

「Lightbox2入れちゃいました。」への10件の返信

おはようございます。昨夜はAWStats情報をありがとうございました。
http://todos.xsrv.jp/2patioscr/todos.cgi?no=43

>ときどきお訪ねするなかのさんちのライトボックスの表示がいいなと思ったので…

ここ「追記」なので見逃していました。

なかのさんち…
http://todos.xsrv.jp/22patioweb/todos.cgi?mode=view2&f=10&no=120-133
TODOSも、IPアドレスブロックでお世話になりました。o6asan さんはマメですね。私は、その後、あまりチェックしていません。
久しぶりにお邪魔したら、やはり面白かったです。
o6asan さんが巡回しているサイトはいくつくらいあるのかな?
私は、大きなSNS的なサイト以外は、殆ど常駐員さんのところくらいです。
常駐員さん以外のリンクは、所謂お役立ちサイトなので、皆さんの巡回されているお奨めサイト紹介みたいなスレッドでも作ろうかな?どうでしょう?

りりさん,おはようございます。

WordPressのデフォルト設定で,リンクが一つを超えると承認が必要になるようになっています。

編集のほうは,ちょっと調べてみないとわかりませんので,また夜にでも……

りりさん,改めましてこんばんは。

AECの「訂正」ボタンの件ではお疲れ様でした。確かにマウスカーソルの形が変化しないので,分かりにくいですね。我々はなまじ年季が入っているものですから,勘違いしますね。

ところで,本来のお話に戻りますが,
> o6asan さんが巡回しているサイトはいくつくらいあるのかな?
ということですが,巡回はあまりやりません。juneさんに触発されまして,wwwc1.0.5を入れて見ましたが,なかなか慣れませんし……

ただ,気になってときどき見に行くところはいつも何箇所かあります。個数はほぼ一定ですが,実際の場所は流動的です。
現在「なかのさんち」はそういうところの一つになっています。「なかのさんち」の記事はいつも興味があるわけではないのですが,WordPressネタとか,.htaccessネタとかは参考にさせてもらっています。

私は,SNSはほとんどやりませんでした。MIXIに関してはIDもあるし,何度かログインはしたことがあるのですが,どうもなじめずに今に至っています。
私にとってネットは基本的には他の人の意見を読み,自分の意見を書くところですね。ですから,怖さはあるけれど閉鎖空間ではないほうがいいと思っています。

やはりダメです。
こちらの画像の様に、×ボタンだけで、赤○がでないのです。
http://todos.xsrv.jp/uploader/upl/o6blog.png
薄くて見えないのかもとカーソルをいろいろ動かすのですが、全くクリックできるところは、隠れていません。

XP Pro 5.1.2600 SP3 ブラウザ IE8.06
Pen3 1.2G メモリー1G
グラフィックATI社製 MOBILITY(TM) RADEON メモリー16MB

無線でネット接続しています。
ネット接続は、ADSL

あー、ゴメンナサイ。赤○でなく、訂正を押すのですね。訂正にポイントしても、カーソルが矢印で、手の形にならないので、そこではないと思ってしまいました。訂正をクリックしてみます。

訂正できました。お騒がせしてすみません。

他でもボタン上では手の形にならないことがあるのに、何か違和感があって、訂正ボタンというより、訂正画面の印の文字かと思ってしまいました。

あっ、別件ですが、mixiは2チャンネル並なところもあって、安全とは言えないです。
当初、本名を出した方が、知り合いに見つけて貰えるなんて説明もありましたが、とんでもない。

閉鎖的なので、他より安全かも…という誤解が無防備さを生み、かえって怖いです。

閉鎖空間としても、そこでの情報を公開空間に流す例も多々。2チャンネルに、○○の日記のコピーをというような依頼スレッドがあるのです。

TODOSは、掲示板上では個人情報は出さなくても、交流を続ければ、ちょっとした部品のやりとりなど、互いに住所氏名を知らせ合っても安心な人々の集まりを作りたいというのが、当初の願いにありました。

mixiは、例えば、最近では、キンちゃんさんとか、良い方に出会えることが稀にあるので、そのために結構書き込んでいます。
TODOSにいるたくさんの方も、私がmixiに書き込んでいる姿を見て、あちらから声をかけてくださった方が多いんです。
最近、mixiも頭打ちなので、他のSNSはどうかな…と思っているところです。

りり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です