カテゴリー
everyday life

ppBlogって?

 juneさんが,@PAGESでppBlogというブログツールでブログを起てておられる。juneさんのところを紹介する場合,いままではURLを載せてきたが,@PAGESの分はinfoseekのフリースペース終了に伴い発生しそうな他の方のサポートのために,準備かたがた起てているテストサイトという趣なので,今回は遠慮しておく。

 でも,実にいろいろ取り組まれる方ですね。ご本人は謙遜ばかりされるのですが,拝見していてイヤイヤと感服します。

 ところで,ppBlogなんですが,作者は日本の方ですね。

 で,MovableTypeやWordPressとすごく違うのはデータベース不要ということらしいが,一般人にはそれよりも見た目のほうが気になる。見た目はすっきり,ちょっとさびしいかなという感じだ。だがそれよりも大きな違いは,ブラウザのウインドウの横幅を変えると横スクロールバーは現れずにブログの表示幅のほうが伸び縮みすることと,テーマの切り替えがクライアントのほうで出来ることである。これは読む人のほうが好きな見た目にするということなんだろうか。参考として画像を3枚アップしておく。

追記:
 画像をアップしようとしたらMyFtpdが使えない。しばらくてこずったが,FTPDのグローバルアドレスが,0.1.0.4になっていた。どうやら,朝内にハンディカムを使ってサーバ上で動画編集なんぞしようとしたのが間違いだったらしい。でも,なんてだってHTTPのほうのアドレスでなく,FTPのほうが影響されるんだ(怒)って,怒っても仕方ないか。
参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12787.htm

p2b1

p2b2

p2b3

追記2:
 今日改めて上記の参考サイトを読んで見たけど,これだけでは来てくださる皆さんには何を参考にしたのかわからないね。
 実は,http://support.microsoft.com/kb/303302/jaというのがあって,USBカメラをインストールすると,ネットワーク接続として「ローカル接続*」「Microosoft TV/Video Connection」ができちゃうのだが,このときのIPが0.1.0.4なのだ。で,参考にしたのはこの説明だけで直したのもFTPDのグローバルアドレスだけ。後は特別不都合はなかった。ここには再起動すると元に戻るみたいなこと書いてあるけどね。
 実は,ハンディカムのストリーミング機能はXPデフォルトのUSBドライバでは使えないのだ。これを忘れていて動画をキャプチャするのにすごーく手間取っちゃったのが昨日の私なのだ(笑)。
 ところで,前述のMSのサイトによると「この動作は仕様です。 」だそうだ。それはそれでもいいんだけど,「なんだってFTPDの指定IPまで書き変えないといけないんだ!?」と再度怒る私であった。

「ppBlogって?」への4件の返信

o6asanさま こんばんは

わぁ~何でもお見通しですね、びっくりしました。
でも何故お見通し?理由がわからず悩んでしまいました・・・。
どうやらindexを置き忘れていたようですね・・・・・勉強になりましたm(_~_)m。

juneさん,こんばんは。

驚かれたみたいで,こちらがびっくり。
置き忘れですか!!いやぁ,とくに,引っ張られて困るファイルがあるわけでなくて,いろいろテストしてる場合,直にディレクトリを見れたほうが便利ですからねぇ。てっきり。

だって,すごーくいろいろ試されているんですから。

こんばんは
あっ!そうですね、私のは別によかったんでした(爆)
>直にディレクトリを見れたほうが便利ですからねぇ
そうなんです、お手伝いする場合なんか特にそう感じますね。
一昨日くらいに入れといた方が良いかなと思っていたところでしたので、びっくりしたんです。
でもそれは別(他の方)のところのことでした
出来上がってから、置いてもらうようにします(笑)

まぁ,置いてあるものによっては置き忘れは怖いですね。

で,うちの場合は,うっかりの置き忘れでディレクトリ内がさらされたりしないように,自鯖のApacheのオプションからIndexesを外してあります。

ディレクトリ内は,サーバ機に直アクセスすれば簡単に見れますので。

昔の古ーーいApacheなんかだと.htaccessなんかもさらされることがあって,怖いこともあったようです。
新しいのは,デフォルトで見えないように設定されてますから,素人がたてたサーバでもそんなことはありませんが。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です