カテゴリー
everyday life

stream via mmshということで……。

投稿アップデート情報  追記5(2012/1/3)  追記6(2013/11/23)

(蜜柑と柿) 前項について,少し改善した(つもり)。HTTP経由だったのをmmsにして,トランスコードをWMVにした。これだとIEで見るときのプレイヤーとして,WMPが使える。
 バッチファイルは
   cd C:”Program Files”VideoLANVLC
   ↑↑ カレントディレクトリをVideoLANのディレクトリに変更。
   vlc “実際の動画ファイルのフルパス” –loop
   ↑↑ 上の行と下の2行は実際は1行になる。
   :sout=#transcode{vcodec=WMV2,vb=512,fps=25,scale=0,acodec=wma2,ab=128,channels=2,
   samplerate=44100}:std{access=mmsh,mux=asfh,dst=example.com:1235}
に変更。

 ブログへの埋め込みは

    <OBJECT ID="Player" width="320" height="240"
        CLASSID="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
      <PARAM name="autoStart" value="False">
      <param name="AutoLoop" value="True" />
      <PARAM name="URL" value="mms://example.com:1235">
       <embed type="application/x-vlc-plugin"
        pluginspage="http://www.videolan.org"
        id="vlc"
        AutoLoop="True" AutoPlay="True"
        width="320" height="240"
        target="mmsh://example.com:1235"
        Volume="100"
        />
    </OBJECT>

に変更。WMPの方はコントロールが表示されるので,自動再生をやめたが,VideoLANの方は相変わらずコントロールがうまく動かないので,自動スタートのまま。

 前よりは幾分よくなったと思うのだが,FireFoxのクラッシュの頻度が更に増えて困っている。オフィシャルのサイトでもVer.1.1.4でのストリーミングのときによく起こるとの報告があってるようだが,解決策はまだ見出せていない。

VideoLANのインストール追記:
 上記のように直した結果,IE*on Windows*ではほぼ問題なく再生されるようになった。
 他のブラウザ上でもx-vlc-pluginがインストールされている場合は,完全に正常にとは言えないが,何とか再生される。しかし,AutoPlayにしているにもかかわらず,これは全く効いていないようだし,とにかくクラッシュが多い。プラグインに何か問題がありそう。現在,解決策を模索中。

 x-vlc-pluginがインストールされていない場合は,VideoLANをローカルにインストールする必要がある。インストール時に「モジラ・プラグイン」にチェックを入れて有効にすること。それから,「ファイルタイプの関連付け」のチェックは外した方が無難。何しろ何にでも対応しているから。
x-vlc-plugin
追記2:
 x-vlc-pluginがインストールされているかどうかの確認方法だが,多くのブラウザでアドレスバーに「about:plugins」を入力するとプラグインの一覧表が表示される。別コマンドの場合もあるので,「about:plugins」が機能しない場合は各自調べてください。我が家のFireFoxの場合,右図のようになっている。

追記3:
 > VideoLANの方は相変わらずコントロールがうまく動かないので,自動スタートのまま。
 と,書いたのだが,これについては解決。メソッドの書き方が間違っていて,私が使っていたのは,古いバージョン用だったようだ。
 embed部分を以下のように直したら,再生・停止が効くようになった。

      <embed type="application/x-vlc-plugin"
        pluginspage="http://www.videolan.org"
        name="fruits"
        autoplay="no" loop="yes" width="280" height="210"
        src="mmsh://example.com:1235" />
      <br />
      <a href="javascript:;" onclick='document.fruits.playlist.play()'>再生</a>    
      <a href="javascript:;" onclick='document.fruits.playlist.stop()'>停止</a>

 width="280" height="210"にしたのは,「再生」「停止」も込みでもと窓の大きさに合わせるためで,本質的な意味はない。
 相変わらずクラッシュがよくならない。クライアントサイドで解決できそうな書き込みは見つけたが,サーバサイドで何とかしたいのだ。

追記4:
 困っていたFireFoxのクラッシュだが,他にも困っている人がいるようで,こんな書き込みを見つけた。
 http://forum.videolan.org/viewtopic.php?f=14&t=79194
今のところ,確定的な解決法はだれも見つけていない模様。で,最後の人が,Ver.1.1.3のほうがいくらかいいと書いてあったので,ローカルのvlcをバージョン・ダウンしてみた。実際に,少しましになったような気がする。
 Ver.1.1.3はここからダウンロードできる。ダウン・バージョン時の注意は前の奴を綺麗に削除すること。コンパネからのアンインストだけだと,VideoLanフォルダが残ってこのなかにいろいろあるので,これは手動で削除しておいた方がいいようだ。
 ところで,VideoLanのストリーミングだと本当にキャッシュも何も残らないようだ。ということは,まともなストリーミングができているということかな?私のチェックが甘いということもあり得るが……

 Ver.1.1.5が出たので入れてみた。もれなく付いていたクラッシュは出なくなったようだ。

追記5(2012/1/3):
 配信を再開した。

追記6(2013/11/23):
  VLC media player の Version2.1.1 からどうしても今までのバッチが使えないようで,仕方ないので, transcode を H.264 + MP3 に変更し,ここでのテスト配信は停止した。新しいテスト配信は,「stream via mmshということで……-#2。」で行っている。

「stream via mmshということで……。」への6件の返信

o6asanさま こんばんは

私の方での再生状況です

Windows+IE8 バッチリだと思います。

ubuntu+FireFox3 今夜のボタン付き?でバッチリです。
以前は、プラグインを選び直さないと駄目やったんです、それが無くなりました。
でもクラッシュはもれなく付いています・・・それも正常に終了と思ったら、窓が出るような感じです。
ローカルな問題のように感じるのですが、よく分かりませんです。

以上、こんな感じと言うことで・・・。

juneさん,こんばんは。

チェック,ありがとうございます。

> でもクラッシュはもれなく付いています・・・それも正常に終了と思ったら、窓が出るような感じです。
そうなんですよね。少し古い情報で,ローカルでFireFoxのプラグインフォルダからnpvlc.dllを削除しろという情報を見つけたんですが,この情報はもう不用なようです。
いよいよの時は,VideoLANを少し古いものに戻さないといけないかなと,思っています。

o6asan さま こんばんは

>キャッシュも何も残らないようだ。
と言うところですが、Windows+IEでContent.IE5内を探してみましたが
痕跡は有りませんでした、ヨウツベとは違いがハッキリしましたです。

炎狐に関しましてはubuntuの何処に何が入っているのやら?あまりの知識のなさに探す前に諦めました・・・。
本体かプラグインのバージョンアップを待ちますわ(涙)

コロッと話は変わりまして、今回のようなメディアのプレイヤー埋め込みのタグですが
わかりやすい解説がありましたら、教えていただけないでしょうか?

juneさん,おはようございます。

私は,結局,ローカルのvlcをバージョンダウンしました。
サーバサイドでの改善は,当面ギブアップです。ただ,今朝ほどサーバ自体は更新しました。そのせいでしばらくアクセス出来なかったと思います。すみません。

> 痕跡は有りませんでした、ヨウツベとは違いがハッキリしましたです。
ですね。要するに放送のような感じになるようです。マルチキャストだともっと放送に近い形態になるようなんですが。

ところで
> プレイヤー埋め込みのタグですが
これは,悩みの種です。
基本は,HTMLのタグリファレンスでしょうが,これだけ分かっても……今回も,classid,codebase,codetype,pluginspageについては,そのプレーヤーのDocsをうろうろしました。ただ,プレーヤの正式名称で,レジストリのclassidの部分の検索をかければ,clsidについては知ることが出来ます。

もっとも,有名どころ(WMP,flash,realなど)は,まとめて書いてくれているサイトもあるようです……
それから,objectタグのclassid,embedタグのclassidまたはtype以外は,なくても動くような気がします。

と書いたんですが,sourceだけ指定すれば,後は人間任せという手もありますかね。

o6asanさま こんばんは
サーバー側での対処は大変そうですね、なんと言いましても相手が多すぎますもんね!

タグ関係の情報ありがとうございます
私の場合、基本が全く分かっていませんので何かあれば一人で大騒ぎです(笑)
そんなことで、こうやって情報を頂きますと大助かりです。
一つでも二つでも意味が分かれば少し前進です。
もっともすぐに忘れるのが難点ですが・・・・

>と書いたんですが,sourceだけ指定すれば,後は人間任せという手もありますかね。
これは良いですね!(笑)
以前はそうでしたよね、理解出来なかったらみることが出来ないで当たり前でしたもん。
win95時代、ファイルの関連づけも解りませんで四苦八苦
触りまくって再インストール?若かったです(爆)

juneさん,こんにちは。

> > と書いたんですが,sourceだけ指定すれば,後は人間任せという手もありますかね。
> これは良いですね!(笑)
いいでしょう!!(笑)

> 触りまくって再インストール?
「右に同じ」です。理系の人間だったので,随分昔から,コンピュータには縁がありましたが,動かなくなってもいいっていう自機はWin95機が初めてでして,買ってきたばかりのアプティバを弄りまくりました。
少々なことをやっても,だめになるのはソフトだけで,ハード的には問題ないだろう,という考えでした。仕事関係だと,大切なデータもありますから,そうはいきませんよね。
で,本当にすぐ起動しなくなって,リカバリを何度やったことやら。でも,おかげさまで,そこそこ上達できました。(ハハッ)

june へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です