カテゴリー
everyday life

贋金さがしパズル。

 寒い。外は雪です。積もるのか?
 やっと,年賀状が済んで,日本郵便の「出してね」期限ギリギリに投函してきた。この期限を過ぎると,あとはもう「いつでもいいや」気分に陥るのだが,今年は間に合った。

 ちょっと暇になったので,昨日聞かれた「9枚の金貨に重さの異なる贋金が1枚混じっていて,その重さが軽いか重いか不明であるとき,1台の天秤を使って発見する手順を示せ。天秤を使う回数,最低で何回で可能か。」というパズルの解答を考えて見た。どうやら,最低だと3回らしい。答は先に見たくない人いるかもしれないと思ってここに書いたので,見たかったらクリックしてください。
 数学的パズルなので,別に9枚でなくても一般的にやれるんだろうけど,そこまではやっていない。模式図を作るだけで疲れた。めんどくさ,頭の中のをデジカメで写せないもんかね。(ヘトッ)

 贋金の軽重が分かっていればぐっと易しくなるんだけど……