カテゴリー
Linux

初代LooxでU-lite-#3

投稿アップデート情報  追記(10/19)

 Fluxboxは軽くっていいんだけど,かなりカスタマイズしないと使いにくい。
 10.04へのアップグレードが成功したので,もともと使いたかったLubuntuデスクトップを導入してみる。

  1. まず,Synapticパッケージマネージャを立ち上げ,lubuntuを検索。検索結果から,lubuntu-desktopを選択してインストール。依存関係で必要なものもすべてインストール。
  2. インストール後,lxdmを選択。
  3. ひとまず,ログアウト。
  4. 改めて,「LXDE」でログイン。
  5. FAMあるいはGaminはインストールされていますかというメッセージが出たので,確認したがGaminはインストールされているようだ。
  6. メッセージをO.K.で閉じて,メニューからPCManファイルマネージャを起動するとデスクトップ上にマイドキュメントフォルダが現れた。USBメモリを指すとファイルマネージャの左ペインにそのメモリについての情報が現れる。ということは,この時点でGamin-Serverは動いてるってことじゃないんですか?よくわからないけど,とにかくPCの起動時点では,FAMへの接続に失敗してるらしい。でも,その後使えるようになるってこと?いまのところ,これでいいことにしようかな,どうもモヤモヤするけど……

 ところで,本日,WordPress ver.3.1ラインハルトの日本語版が出たのでアップデートしました。不具合は何もなし。でも,機能はいろいろ増えてる模様。

追記(10/19):
 今回,ネトラジのチェックで何度もネットにつないでいたのだが,このときにLXDEだとネットワークの状況がわからなくて困った。ググってみたら,ubuntu(他のディストリも同様かは不明)ではネットワークマネージャの設定ファイルの自動起動にLXDEが入っていないらしい。そこで設定ファイル /etc/xdg/autostart/nm-applet.desktop の OnlyShowIn=GNOME;XFCE; に LXDE; を書き加えてログインしなおしたらよくなった。タスクバーにネットワークマネージャのアイコンが現れるようになったヨ。めでたし。

「初代LooxでU-lite-#3」への2件の返信

o6asanさん

お住まいが何処か知りませんですが、大地震の影響はありませんでしたか<?>

報道では、関東、東北でエライ事になってます。
ご無事であれば、結構ですが。

当方は、京都・亀岡で、多少の揺れがあったみたいですが、私は知りませんでしたです。

おはようございます。お気遣いありがとうございます。

私は,九州住まいで今回は関係ありませんでしたが,千葉にいる親類にまだ連絡が取れません。
埼玉,神奈川の縁者は無事だったようですが,昨夜問い合わせた時点で,かなり長い揺れが続いたと言っておりました。
いずこも高齢者世帯なので気がかりですが,どうすることもできません。

東京住まいのりりさんのお宅は大丈夫でしょうか。

追記:
千葉の親戚から今-9:15a.m.-電話がありました。家の中はめちゃめちゃなようですが,本人たちは無事だったようで,ホッとしました。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です