カテゴリー
Windows

骨折り甲斐は,あった?!-#2

 「骨折り甲斐は,あった?!」の第2弾。
 話は前後するが,如何に接続速度が低いとはいえ,ノーセキュリティでネットをするわけにはいかないので,何らかの対策ソフトがいる。ましてやWin2000はサポートが終わっているから,セキュリティバクがあってもパッチはでないし。ウィルス対策は,以前と同じように,Avira AntiVir Personal – Freeを使用。困ったのは,ファイアーウォール。ずっとZoneAlarmのフリー版を利用させてもらっていたんだが,バージョン8.0からWin2000のサポートが無くなっている。モバイルで,当然ルータなんかないから何か考えなくてはということで,Ashampoo® FireWall FREEを使うことにした。私と同じようにこれを使おうと思う方は,ライセンスキーがいるので,ダウンロード後取ってください。
 さて,デフォルトブラウザは,兄貴より僅かばかし軽い気がするので,FireFoxの弟版のSeaMonkeyにした。で,これに例のNoScriptをインスト。
 接続速度がこの程度(いいときでせいぜい1Mbps)で,プロセッサがCrusoeのTM5800(933MHz)で,メモリが512MB(しかもこれで一杯一杯)では,まともな動画閲覧はそうそう望めないけれど,できるようにだけはしておきたい。YouTubeはSeaMonkeyで問題ないんだが,GyaoはSilverLightをインストールしなくてはいけない。ところが,CrusoeはSSE命令セットをサポートしていないので,SilverLightが使えない。というわけで,GyaoはIE6で見ないとしようがないのだが,Win2000で見るためには,AdobeFlashPlayerの最新版がいる。ところがさ,Adobeの公式サイトからだと,Win2000が災いしてAdobeFlashPlayer10がダウンロードできない。これ,公式サイトが厳密にOSを判定しているだけで,AdobeFlashPlayer10のファイルがありさえすれば,インストールに何も問題ないんだよ。そこで,いつもの「カバさんファイル」からinstall_flash_player_ax.exe(IE版です)を落としてインストール。ついでにinstall_flash_player.exe(NON-IE版です)も入れておく。さすがに,フルバージョンの映画は駒落ちでひどかったけど,Gyaoのおすすめ動画,「シンシンとリーリーとかわいい動物たち(上野動物園パンダ編)」程度だと,回線の調子のいいときなら,まあまあだった。
 Gyaoだけいちいちブラウザを変えるのも面倒なので,IETabというアドオンをSeaMonkeyに入れてやろうと思ったけど,最新バージョンのIETabはWin2000では動かないし,Win2000で動くVer.1.85はSeaMonkey2.1で動かないしで,挫折。仕方ないか。
 あとは,IMEに関してだが,ATOKなどは持っていないので,Microsoft IMEなんだけど,Microsoft Office IME 2010になってお利口さんになっているので,これを使いたい。しかし,これはWin2000をサポートしていない。でも,これをできるようにしてくださった方がいる。黒翼猫さんです。こちらの「IME2010正式版リリース&最新辞書とWin2000」を参考にインストール。これ結構面倒だが,その甲斐はあるよ。

 おしまい。

 ところで,4月から楽しみに見てきたNHKの「にっぽん縦断こころ旅」が24日(金)で終わった。その関連無料動画をT93Bで見てみた。これGyaoなんだけど,これくらいの画質の動画だと上記のスペックでもまあまあ見られるネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です