カテゴリー
WordPress

ネットワークの作成-#4。

本題の前にボヤキをちょっと。
うちの近くのMrMaxの話なんだけど,別に店の悪口ではないヨ。どこの店にだって,ああいう人はいるだろうからネ。でも,どこかでひとこと文句を言いたくて,ここになったわけ。発端は,23日に,友人の代わりに地デジチューナーの問い合わせをしたこと。まぁ,チューナーの対応をここまで放っておかなくてもと思うんだけど,そこはそれ,いろいろ事情もあるから。そのことは,今回の話には無関係。
MrMaxに電話して,接続端子の話になったら,相手の女性が詳しい者と代わりますと言って,別の男性と代わった。よくある話ダ。ボヤキというのは,この男(の子?)のこと。この男(の子?)が,コンポジット端子とコンポーネント端子を間違って覚えていた。まぁ,間違って覚えるくらいよくある話で,自分が間違っているにもかかわらず,相手を言い負かしてしまう(私自身のことだ―爆)こともない話じゃないから,それはいいんだ。だけど,自分が間違っているくせに,私のことをバカにしたような言い方が気に入らなかった。喧嘩するのも大人げないし,友人の代わりに電話してるんだから,用件を済ませなきゃ子供の使いみたいだから,置いといて話を進めたけど,やっぱり,ずーっと残る。こういう我慢て,精神衛生上によくないね。喧嘩したほうがよかったかなぁ。(溜息)
結局チューナーは売り切れ,在庫待ちで,友人に代わって私がネットショップで頼んだ。この人は,ネットをやらないんだ。今回は,便利だねぇ,とは言っていたが……品物は,まだ,着いていない。

閑話休題。本題に入ろう。

WordPress元々の「動画の追加」では,リンク形式でしか挿入ができない。こんな感じ。Wshlt1

 でも,自分のブログに動画を貼ってみたいということもあるだろう。たとえば,右のように。  ホークスの宗リン,ご存知ですか―本題と関係ないけど。(笑)
これは,YouTubeのものだが,ここで問題が発生。シングルサイトのWordPressではVer.3.2でもいまだに可能なのだが,「ネットワークの作成」をしたWordPressでは,タグのチェックが厳しくて,<iframe>,<embed>,<object>が使えない。この辺を緩めるのは,セキュリティ的に怖い面もあるが,今回の実験では無問題だろうということで,ちょっと古い情報だが,こちらを参考にUnfiltered MU Ver.1.3.1を入れた。無事,タグが使えるようになった。
さて,動画をYouTubeなどから持ってきて貼るのならこれだけでいいが,現時点で,自作の動画を自サーバにアップしてサイトに張るのには,まだ問題がある。結構面倒だからね。<object>タグ内に<embed>タグを入れ子にして,種々のオプションをつけたHTMLを書いてやらないといけない。
ネットワークの作成-#3。」で,ビジュアルエディターがXREAで使えるように手直ししたことを書いたが,ビジュアルエディターを使うというのは,基本的にHTMLには触れずにサイトを作るということだから,ビジュアルエディターから動画をタグ付きでアップできるプラグインが必要だろう。ということで,TinyMCE Advanced Ver.3.4.2.1を入れてやることにした。
もう少し,新しい形のタグを入れてくれる動画プラグインもあったが,当分は,既存のタグも扱えるTinyMCE Advancedのほうがいいだろうという判断をした。TinyMCE Advancedで動画を貼る場合は,先に,メディアとして,アップロードしておく必要がある。また,アップロード先のURLも覚えておかないといけない。ここが,少し面倒。それでも,手書きでタグを挿入するのに比べればましだよね。

追記(7/28):
Kairiさんからコメントをいただきましたので,ちょっと書き直しを!! <iframe>,<embed>,<object>を使わなくても,YouTubeなんかは,URL をそのままコピーして貼るだけで,プレーヤーが出ます。大手の動画サイトに関しては,たいていこの手が使えます。http://wpdocs.sourceforge.jp/Embedsなどを参照してください。いまのところ自作で自サイトにおいてある動画には,これが使えないです。
なんかも,インラインのリンクにしかならないんだよなぁ。サイズ設定まで入っているのに,なんで対応してないんだろ(溜息)。

「ネットワークの作成-#4。」への6件の返信

o6asanさん

その2です<笑>

私め、こっちの方がとっつき易いです。
生意気なる兄ちゃん、良くある話です。

私も、勘違い、記憶間違い、聞き間違いの、間違いはしょっちゅうでして。

されどの、立場が違えば、腹の立つノリでして。

で、フォークスのファンですか<!>

でで、掲載文言の状況にて、相当にと<笑>
支離滅裂の話も、私の得意技<?>でして。

シバケンさん,こんばんは。(^2)

> その2です<笑>

いらっしゃいませ。

> 私も、勘違い、記憶間違い、聞き間違いの、間違いはしょっちゅうでして。

これは,かまわないというか,ありうることで,許せるんですが,どうも人を馬鹿にした態度が,頭に来まして。まだまだ,修行が足りません。(笑)

で、フォークスのファンですか<!>

見ると負けるので,見るのをやめようかというほどのファンです。
今年のように,勝率のいいシーズンでも,3度か4度見て,1度くらいしか勝ってくれません。

今日は,見たくても見れない日です。
  ▼BS・CS J SPORTS
  ▼関東 TOKYO MX
  ▼IPTV ひかりチャンネル1
となっているので,放送エリアが合わないか,契約が合わないかで,うちのテレビには映らないです。

ネットによれば,現在,1点ビハインドのようです。

o6asanさん

結果、敗戦<!>
星野楽天には勝って欲しかったです。

イヤ、ノムさんが好きでして。
オッとの、難解・・・南海フォークス<!>
ノムさんは、京都の峰山出身でして。
峰山には、一度だけ行った事があるです。
息子の就職先が、日本電産でして。
峰山工場<現在はありません>に赴任。

イヤイヤ、息子は転職で、現在唯今、日本電産ではありませんですが。

王貞治監督も好きでして<元巨人!>

現秋山監督も好印象。

で、云い出せば、山田秋親投手<現ロッテ>。
これは、知り合いの、知り合いがアルカイーダではありませんですの、息子が、この選手。
まあ、簡単には、京都出身ですねえ。

福岡ともなれば、知り合いも沢山居てるです。
工場もあったりしまして。羽犬塚には良く行ったです。
イヤ、工場近辺しか知りませんです。

負けちゃいました。
また,ファイターズと並んじゃいました。ここ数年,CSで勝てないので,今勝っててもね,というところはあるんですが……

羽犬塚とは!! 
同じ,犬つながりですが,永犬丸のほうがなじみがあります(笑)。まぁ,こちらもマイナーですが。

はじめまして。

YouTube 等の動画についてですが、WordPress では特にプラグインなしでも URL をそのままコピペするだけでプレーヤー出ますよ。
YouTube に限らず、海外でメジャーな動画サイトであれば大抵対応していますし。
cf.) http://wpdocs.sourceforge.jp/Embeds

WP の日本語の技術情報は大抵ここで解決できるので、ご参照あれ。

Kairiさん,おはようございます。

はじめまして。情報,ありがとうございます。

「新しい形のタグを入れてくれる動画プラグインもあった」というのは,Viper’s Video Quicktags のことなんですが,これは,
> http://wpdocs.sourceforge.jp/Embeds
などの機能も生かしているようでした。
ただ,オリジナルの動画については,TinyMCE Advanced を使ってくれ的なことが書いてありまして,これがTinyMCE Advanced にした理由なんです。TinyMCE Advanced は,書き込んでくれるタグは少し古いのですが,各種の動画について,大体,同じ手順で張り付けることができました。位置関係やサイズも決められますし。

実は,WordPress3.2で「ネットワークの作成」≒「以前のWordPress MU」の実験をしています。

日本語Codexを読まなくても,WordPressにあまり詳しくない一般の管理者が,動画を簡単に使えるいい方法をご存じないですか。
この場合,簡単にとは,YoTubeだったらこれだけでできるとか,Google Videoだったらこうやれば簡単とか,自作のビデオだったらこうやってくれとかではなく,全部同じ手順でできることをいいます。いままで,PCの苦手な人に教えた経験からすると,一つの手順は少し長くても,同じ手順でやればいいよというほうが気が楽なようです。

また,ほとんどの操作をビジュアルエディターからできるようにしたいです。正直な話,私自身はビジュアルエディターをほとんど使いませんが。

Viper’s Video Quicktags が,自作についても他の大手の動画関係と同じように使えれば,これにしたでしょう。実際には,自作についての機能をしっかり試さず,TinyMCE Advanced に行ってしまったので,もしかしたら,割とつかえるのかもしれませんが……

Kairi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です