カテゴリー
WordPress

本家のお世話-#9。

 ミッション完了。
 いやー,参った。思いもかけないところで,穴に落ちました。

 今朝11時ごろ,この間からやっていたXREA+上でのサイトの一本化が終わったので,さくっとドメインを書き換えて,o6asan.comのファイルの場所を,自鯖からXREA+に移そうと,DNS転送設定を変更後しばらくして,XREA+にアクセスしたら,WordPress遣いにはおなじみの「データベース接続が確立できません。」が出る。

 しばらくやっていたけど,らちが明かないので,自鯖は落としたまま,XREA+は非公開のまま,頭を冷やしに休憩に入った。

 夕食後,改めて取り掛かり先ほど完了。何とか,8日中に終わった。よかったよかった。

 何が悪かったのか,落ち着いて考えてみたんだけど,多分,XREA+のサーバ上の前のデータベース・ファイルを入れ物としてそのまま使おうとしたのがいけなかった。ドメインも変わるわけだから,データベース君にしてみれば,縁も所縁もないところからのアクセスになるわけだもんね。たぶんこれが原因だと思う。しかし,参りました。

 自鯖のリニューアルが済み次第,すぐに,ファイルの実場所は元に戻すつもりだったけど,当分このままで行こうっと。懲りた。

 ところで,日英両ブログとも見かけはほとんど変わっていない。私の苦労の跡が少しは見えるのは,/だから,見に行って労ってやってください。<<—–ヘヘヘ,強要です(爆)。

 見捨てたはずのIE6でも,そこそこレイアウトが狂わずに見えるとこまでは,こぎつけたよ。

 今日はさ,実は別記事の予定があったんだけど,何も書けなかった。明日(9日)書きます。

追記(9/12):
 css2.1の仕様で勘違いがありました。http://o6asan.comのテーマで,外箱に影をつけるために,box-shadowを使っているのですが,これはcss3でした。したがってここだけはcss2.1の仕様に外れてます。ごめんなさい。でも,影が捨てがたいのでこのままにしておきます。

「本家のお世話-#9。」への4件の返信

o6asanさま おはようございます

ミッション完了
おめでとうございます&お疲れ様でした!

内容が理解できませんので挨拶だけですみませんm(_~_)m

juneさん,ありがとうございます。

ホッとしました。昨日は,ホント「青ざめちゃいました。-#3」でしたもん。

ところで,「enjoy-mylife」が真っ白ですが,何か進行中ですか?(ワクワク)

本記事の最後に書いた予定の別記事というのは,デジタル証明書関係のことで,IE8(うちにはこれしかないです。XPはIE9に見捨てられました。)での,デジタル証明書の表示のしかたを書こうと思っていたのです。今朝は,リンク切れを直していてまだ取り掛かれていませんが,できるだけ早く書こうと思います。

こんにちは

>enjoy-mylife」が真っ白ですが
そうなんです、得意の真っ白です・・・・・
プラグインのアップデートが有るというのでボタンをポチッと押したら
あら不思議(涙)

治す気力もなくて放ったらかしています

> あら不思議(涙)

あら,失礼しました。触れてはいけませんでしたネ(爆)。
WordPressはこの真っ白が曲者ですね。ホント,いろんな理由でなるみたいで……

サイトを全部WordPressにまとめて一番心配なのは,この真っ白です。今度は,もし真っ白になったら,サイトごとドボンですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です