カテゴリー
WordPress

Redirection,入れました。

 サイトをWordPressにまとめたのに伴い,301や404エラーが出ている。
 Redirectionという,優れもののプラグインを入れてみた。日本語ブログの方は,旧/BLOG-J/を新/blog-j/に飛ばしてやる設定をしただけで,もうすっかりよくなって嬉しいんだが,英語ブログの方はMTからWPに替わってURLがずいぶん変わってるので,一気というのはちょっと無理そうだ。
 仕方ないので,結構404が出ているページだけ,ぼちぼち変えていってやることにした。

「Redirection,入れました。」への2件の返信

o6asanさん、こんにちは。
まあブログの内容とは、あまり関係ないのですが、o6asanさんは、多分、自前サーバでDNSサーバも兼ねられるようトライされているのではないかと推測しています。
私もWordPressのサブドメイン型マルチの試行錯誤だったのですが、結局DNSサーバでは名前解決はできても、仮想ドサブメインをドメインのルートに同期させるのは、Webサーバの設定みたいなのですよね。(使っている言葉が適切かは?ですが)レンタルのDNSサーバも試したのですが、Webサイトのサーバの方が設定に対応していないとダメなんです。
さくらインターネットなど対応しているのですが、データベースの数が少なかったり費用面でも条件が悪いとかあって…
またTODOSに書いていきますが、今のところ、XserverではWordPressをサブドメインごとに複数入れるというのが、最も効率的のようです。
なぜか、より簡単なはずのサブディレクトリ型がうまくいかなくて…そのこともTODOSで今後まとめていきますね。

りりさん,こんばんは。

> 自前サーバでDNSサーバも兼ねられるようトライされているのではないかと推測しています。

それは,やっていません。内向きには,一時たてていたこともありますが,外向きには全くやったことがありません。よくわからないですが,外向きは個人でDNSサーバをたてるメリットってあまりないような気がしますが……

> 私もWordPressのサブドメイン型マルチ~サーバの方が設定に対応していないとダメなんです。

の点について,調べてお返事を書いていたのですが,長くなってしまいました。別記事を書いてアップしますので,そちらもお読みください。あまり,お役にたちそうな情報はないですが。

> なぜか、より簡単なはずのサブディレクトリ型がうまくいかなくて…

この件,関係あるかないかわかりませんが,.htaccessのrewriteディレクティブがうまく効いてくれていないことがあって,そのときは記述順で変化が生じることもあるようです。

りり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です