カテゴリー
net radio

ネットラジオのはじめ方-#2。

投稿アップデート情報  追記(10/19)

【2016.06.01時点の話】
 公式からのダウンロードは,フリーバージョンでも,レジストしないとできなくなってしまった。それもかなり細かい情報まで記入を求められる
 そんなこんなで,うちのネットラジオ局はやめちまった。

【2014.09.20時点の話】
 Radionomy に売られた(アセッ)あとの SHOUTcast DNAS を使った「新・ネットラジオのはじめ方」を書いた。新しく自前ネットラジオ局を建てる場合には,参考になるかも……。

【2014.06.26時点の話】
 すっかり忘れてて追記が遅くなってしまったが, SHOUTcast 2 Tools のダウンロード先が SHOUTcast Home にきちんとできている。次のリンクページからダウンロードできる。BroadcastNow

【2014.02.26時点の話】
 AOL が Winamp と Shoutcast を手放した関係で, SHOUTcast 2.0 Tools , Winamp のダウンロード URL が変わっています。「WinampとShoutcast。」をお読みください。
—————————————————– 追記ここまで
 さて,夕方からもう一度,ブラウザでのプレーヤーの埋め込みに取り組んでみたが,こちらを参考に先ほどようやく成功した。埋め込んだのはFlashPlayerで,ものはdewplayer.zip

我が家の埋め込みコードはこんな感じ。

<object type="application/x-shockwave-flash" data="http://~プレイヤーのURL~/dewplayer-playlist.swf?mp3=http://~SHOUTcastのURL:ポート番号~/;stream.nsv&autostart=0&volume=50" width="240" height="20">
<param name="movie" value="http://~プレイヤーのURL~/dewplayer-playlist.swf?mp3=http://~SHOUTcastのURL:ポート番号~/;stream.nsv&autostart=0&volume=50" />
</object>

 例のところで,試せます。いい加減自分の声も聞き飽きたので,dewplayer.zipにくっついてきたモルダウの冒頭に変えました。配布されているもので,流しても問題ないようです。[追記2012/1014:「例のところ」は消しました。現在,当方のネットラジオは,こちらになっています。]

追記(覚え書):
 例のところのFlashPlayerはFireFoxとOperaの最新版で動かないみたい。FireFoxについては,Bug 643311というのがあって,Status が VERIFIED WONTFIX になっている。これと関係あるのかもしれない。ShoutCastで,DJを使用するときには,MP3ライセンスを購入するようにあったから,この辺が絡んでいるのだろう。Operaも一緒だろうか。

 しかし,その一方でそうではないのかもしれないと思うのは,FireFoxの弟分のSeaMonkeyではしっかり使えてるという不思議があるのだ。まぁ,少なくともWindows上では,Winampを使ってもらえば,聞くことはできる。

追記(10/19):
 ここのところ,オフラインで色々と忙しくて,ネトラジもあのまま。書き込みをしてくださった方々に試しにやってみませんかと振ったままになっている。そちらも気にはなっているけれど,まだちょっと手を付けられそうにない。
 夕べ,Linuxではどうなんだろうと,久しぶりに例のを起こして試してみた。久しぶりに起こしたら,アップデートがいっぱい溜まっていて,モー大変。結局,聞こえるかどうかを試すのは今夜になってしまった。
 初代LooxでU-lite-#3に追記したネットワークマネージャのこともあって手間取ったが,ChromiumではFlashPlayerでちゃんと聞こえた。その上なんと,FireFoxでも聞こえた(爆)。

 ところで,FlashPlayerが表示されるまでにひと騒ぎあった。Missing Plug-inが表示される。ググってみても,不具合のことで書いてあるのとは状況が違う。なんでやねんと,いろいろ調べていたら,インストールそのものができていなかった。SynapticPackageManagerから,flashplugin-installer(11.0.1.152ubuntu0.10.04.1)をインストールしてやったら,無事表示されるようになった。d(-_^)

「ネットラジオのはじめ方-#2。」への1件の返信

apollo23さん,こんにちは。管理人です。

コメントは移動しました。
ところで,その件の連絡メールは無事着きましたでしょうか。

それからお返事は,「ネットラジオのはじめ方。」にぶら下げました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です