カテゴリー
everyday life

お山の秋。

 今日は,例のお山に友人と紅葉狩りに行ってきました。昨年は近間で済ませたのですが,今年は何とかお参りもしてきました。
 2人とも年相応に足やら腰やら悪いので,奉幣殿までも自分の足で登らず,スロープカーに乗りました。一番下の幸(さち)駅から一番上の神(かみ)駅まで,往復800円。距離を考えると安くはないのですが,まことにありがたい乗り物です(笑)。
 スロープカーは,友人ははじめて乗ったということでした。私は3度目だったのですが,いつも少人数で乗っていたので,今日の客の多さには驚きました。また,繁忙日にしか走らないらしい神号(かみごう)もはじめてみました。

 今年の紅葉はなんだか少し色が悪いようでした。ここ2・3日は晴れてきて朝晩の冷え込みがきつくなったのですが,雨が多くいつまでも変に暖かい天候のせいなのでしょうか。でも,本当に素晴らしい紅葉狩りでしたヨ。
 帰り道で,少し遅めの昼食をしゃくなげ荘でとりました。久しぶりに温泉に浸かってもよかったんですが,2人ともあまり温泉が好きでないのでそのまま帰ってきました。しゃくなげ荘のお湯は「立ち寄り湯」なので,お好きなら帰りにちょっと入ってきてもいいと思います。

 なんだか,観光案内のような記事ですね。あしからず(爆)。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です