カテゴリー
everyday life

本家のお世話-#19。(DiCEの設定)

投稿アップデート情報  追記(12/10)  追記2(12/13)

追記2(12/13):
 追記というのが初めに来るのは日本語としてはおかしいが,以下の記事を書いたときには,私の中で今回の不具合の原因に対して大きな誤解があったので,以下の記事を読んでいただく前に追記部分を読んでおいてもらうために,この位置に入れておきます。

 結論から言うと,今回の不具合の原因はDNS設定URL転送設定のミスでした。この辺まだまだよくわかっていないので,もう少しよく勉強しないと次回も落とし穴に落ちそうです。
 今回,こんがらがった一つの理由は,プロバイダに貸与されたグローバルアドレスがルータをいじらないのに変わるという事象が含まれていたためです。留守中に変化していたんです。我が家ではルータに触るのは私だけなので,接続が切れる事態が発生してるとしか思えなかったのです。しかし,これはどうもたまたまルータに何らかの不具合が生じたためのようで,今回の主たる不具合とは無関係でした。
 というわけで,DiCEのPING機能も無関係だったので,初期設定に戻しました。
——————————————— 追記2 ここまで

 ひゃー,参った。しかし,多分これで解決だと思うので,記事にしておく。

 自鯖帰宅後,シバケンさんjuneさんから,「この頃見えたり見えなかったりですね」というコメントをいただいた。特に,juneさんには404の出た画像も送っていただいて,そこから真剣に調べ始めたのだが,多分,DNS転送の設定間違いか,ルータの設定だろうと思っていた。もっとも,ルータの設定は前に自鯖をやっていた9月までのものに戻しただけだったんだが。

 しかし,どうもそうではないらしい。5日以降なかなか家にいなかったので,自分自身も外からネットにアクセスすることが多かったのだが,このとき試しに自鯖にアクセスするとつながらないことがよくあった。家に帰って,サーバ機のDiCEを弄ってやるとつながるので,この辺だろうと見当をつけた。あっ,言い忘れていたが,VALUE-DOMAINのDDNSサービスを使うために,DiCE for Windows Version 1.59 と Plug-in Updater をインストールして,使っている。

 うちのプロバイダは,BBIQ。他のプロバイダも同じかどうかわからないが,固定IPでなくなってからは,ルータ(BHR-4RV)の設定を常時接続かつKeepAlive有効にしていても,しばらくすると接続が切られるようだ。でこれが,外部からのブログへのアクセスでは,再接続されない。ピンポイントでうちのルータのグローバルアドレスに接続すればいいのかもしれないが,固定IPを捨ててしまっているので一度接続が切れるとIPが変わる。したがって,それ自体がなんだかわからないから無理。

 「BHR-4RV DiCE」でググってみたら,「リモートアクセスモデル」ルータにおいてというのがあったので,これだと思って読んだんだが,違った。BHR-4RVはいくつかもともと対応しているDDNSサービスがあるが,この中にVALUE-DOMAINのは入っていないので別の方法を考えないといけない。そもそもDiCEの「オプション」>>「環境設定」>>「IPアドレス監視」の「IPアドレス検出方法」は自動でちゃんと機能していた。

 こうなると問題は「どうやってBBIQが接続を切るのを止めるか」ということになる。これはDiCEの「オプション」>>「環境設定」>>「PING機能」の「定期的に送信する(回線切断を防止など)」を選んでやるのだろうと見当をつけたが,送信先のホストが分からない。
 いろいろ試してみた。www.qtnet.co.jpとかwww.bbiq.jpとかね。うまくいかないので,結局,コンソール(=コマンド プロンプト)からtracertを使ってみた。結果,右図のように,我が家のグローバルアドレスは変わっても,赤丸の中にあらわれるIPアドレスは変わらないから,ここに向かってPINGを飛ばすことにした。
PINGの設定は変えていないが,BBIQのサポートの言うところでは,これは関係ないはずとのこと。(12/10追記) PING機能は「使用しない」に戻した。(12/13追記)

 これでうまくいけばいいんだが。明日の朝いちばんで,例のLOOXから自鯖にアクセスしてみよう。それでつながるようなら,O.K.ということだね。

追記(12/10): この間メールでしておいた問合せへの返事が,今日BBIQからあった。接続の状況を調べてもらったのだが,切れてはいないらしい。
 特にはっきりしているのは,昨夜21時台から現在のこの時間(現在19時)まで,間違いなく連続接続とのこと。にも拘わらず,juneさんから,(12:44 404 wwwc [X] ) という連絡があったし,私自身も昼によそからアクセスしたときに404エラーが出た。ということになると,接続のせいではないのかもしれない。
 今日,404エラーが出たときは,ブラウザをリロードすると表示されるということがあって,ますます,回線のせいではなさそう。うーん。思案投げ首。

「本家のお世話-#19。(DiCEの設定)」への10件の返信

o6asanさん、こんばんわ<!>

「シバケン」が出てましたので、ン<!>

で、意味合いは承知での、興味津々のクリック一発で、ン<?>

イヤ、juneさんのも、リンクが外れてるです。

で、ホカの事は、珍文漢文で、呪文の世界ですねえ<汗>

シバケンさん,こんばんは。

素早いご対応で(笑)。 これで404が100%解決と行けばいいのですが……

> イヤ、juneさんのも、リンクが外れてるです。

うん?外れてますか。
一応,シバケンさんの2011.12.07(水) 9:07 AM コメントと,juneさんの2011.12.08(木) 12:17 AM コメントにあてたつもりだったんですが。

o6asanさん

貴、ご確認では、外れてませんでしたですか。

イヤ、先刻のコメント入力後も、サイトが表示されませんでして。
その影響かなあと。

イヤイヤ、確かに、現時点、リンク先は表示されてるです。

シバケンさん,こんにちは。

> イヤ、先刻のコメント入力後も、サイトが表示されませんでして。

現在,「思案投げ首」の件関連ですかねぇ?

 > イヤイヤ、確かに、現時点、リンク先は表示されてるです。

今日の表示はいかがですか?幾分安定してきましたでしょうか。

シバケンさん,こんばんは。

今帰ってきました。

juneさんからもご連絡をいただきまして,少し問題の切り分けができてきたように思います。
リロードするとうまくいくようなので,どうやら,やはりDNS転送がうまく設定できていないようです。

もう一度やり直してみようと思います。しかし,明日もなかなか時間が取れそうになくて……痛いです。

シバケンさん,こんばんは。

各プロバイダの設定でいろいろ違うようですね。つまるところ,わたしのやったDNS転送が間違っているのでそんなことになるわけですが……

> 明日もなかなか時間が取れそうになくて……痛いです。

と書きましたが,夜が明けてからは時間が取れるかどうかわからないので,夜更かしをして設定を直しました(設定変更時間01:15)。

設定変更後,うちのモバイルでは,少し良くなったように思います。これでうまくいけばいいのですが。

シバケンさん,こんにちは。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

どうやら解決に到ったように思います。
01:15の設定変更で意図した動作をするようになりました。引越しすると,どっかで穴に落ちるのですが,今回の穴は「ネットワークの作成。」で落ちたものと同じだったようです。

ながながと不具合にお付き合いいただき,また毎回のレポートありがとうございました。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です