カテゴリー
everyday life

本家のお世話-#30。(自宅サーバダウン)

投稿アップデート情報  追記(4/28)  追記2(5/2)

 本日サーバがダウンしてまして,今復旧しました。もっとも,もともとのサーバ機は,原因不明(今のところ)の不調で使用できないため,テンポラリ・サーバとして,もらい物PCで書いたLaVieC PC-LC5505Dを使っています。若干レスポンスが違うかもしれません。aguse越えでアクセスできましたので,外部からのアクセスもO.K.だと思います。

 ところで,困るのはもともとのサーバ機です。起動後しばらくすると,電源が勝手に落ちてしまいます。ルータ・イベントビューア・Apache,いずれのログにもめぼしいエラーが出ていません。ハードですかね。

 前稿のように,Apache2.4+PHP5.4にアップグレードしたのですが,それ以来,php5ts.dllクラッシュ起因のApache再起動に悩まされてきました。昨日,帰宅してみたら,電源が落ちていて,イベントのログにびっくりするぐらいのApacheの再起動が記録されていました。昨日から泊りがけの来客があって,あまり長く触れなかったので,もう一度起動してそのままにしておきました。

 夜寝るときに見たら,また落ちてたんで,Apache2.2+PHP5.3に戻して寝たのですが,朝にはまた落ちていました。なんか,感触としては,電源ユニットあたりの問題じゃないかと思っているのですが……
 もともとのサーバ機は,HPのサーバ専用機ではありますが,中古だし,製造から考えると7・8年たつんです。そろそろ,寿命だったところにWeb Server application の過負荷が引き金になっちゃったのではないかと。あくまで,完全な憶測です。もうちょっとしっかり調べて見なくてはいけません。しかし,どっと疲れているところです。

追記(4/28):
 以下の構成で安定したよー,ぱちぱち。

  • WindowsXP HE SP3 (x86) 無理やりSP3をあててる
  • Apache 2.4.2 (VC9) (x86) Apache Loungeから
  • MySQL 5.5.23 (x86)
  • ActivePerl 5.14.2.1402 (x86)
  • PHP 5.4.1 (Thread Safe) (VC9) (x86)

 ということで,もともとのサーバ機に戻すことを考えなくては(爆)。

追記2(5/2):
 今朝,8時半ごろ, crash + restart が起きた。5日強で1回だから,劇的に減った。ありがちなメモリリークとかも調べてみないといけないかな。

「本家のお世話-#30。(自宅サーバダウン)」への13件の返信

o6asanさま こんばんは

どっと疲れているところにお邪魔しちゃいましたm(_~_)m
中古で7~8年ですと、こちらの環境では普通なんですが(笑)24時間稼働となりますとどうなんでしょう?

原因がソフトorハードと区別できればいいのですが、絡みですと何ともです・・・・・。

もしハードでしたら、部品交換で様子を見る位しか思いつきません・・・。
近くなら電源抱えて持っていくのですが・・・チョット・・・・

juneさん,早速,いらっしゃいませ。

何とか,旧装開店しました(笑)。

> 中古で7~8年ですと、こちらの環境では普通なんですが(笑)24時間稼働となりますとどうなんでしょう?

どうなんでしょうか。わからないんですが,ソフト的にログに何も残っていないもので。
あまり,経験のない症状でして。

もし,電源周りだったら,やはり,交換でしょうか。シャーシを開けて,その辺の配線に触れてみたりすると,症状が変わったりするもんですか。

> 近くなら電源抱えて持っていくのですが・・・チョット・・・・

ほんと,近かったら,お願いするんですが(爆)。

o6asanさん、こんばんわ。

イヤ、大変ですねえ。
パソコンのダウンとなりますと、juneさんの仰る通りの電源周り<熱暴走>が一番に臭いですねえ。

夏場の暑い時期なら、これも分かるですが、4月ですのでねえ。

とは云え、やっておられるとは思うですが、兎に角、掃除。
そして、蓋を開けて、通風性の確保で、様子を見るかですねえ。

後は、Osのクリーン・インストールくらいしか、分かりませんですが。

大体が、ディスク・トップは現在、触ってませんでして。
ノートのみです<笑>

イヤ、その昔は、ディスク・トップが良くダウンしまして。
<注=ダウンしたのは、Ms-Dos時代の話です>

とりあえずは、ほこりまみれでして<苦笑>
清掃一発、直ったですが。

シバケンさん,こんばんは。

熱暴走ですか。サーバは寝室の一角においてあるので,結構,埃はします。

筐体はゆったりしたつくりで,本体周りの空間もかなりあるので,あんまり,
その辺は考えていなかったですが,掃除して,クリーンインストールしてみます。

この際,心積もりよりかなり早くなりますが,もう,CentOSでも入れちゃいましょうかね。(苦)

o6asanさま お邪魔します。

私の場合ですが、ログに残らずダウンするのはよく経験しています(涙)
只ですね、どれもこれも、不調のPCを触っているときですので、症状は似てても原因はバラバラでして・・・・

>シャーシを開けて,その辺の配線に触れてみたりすると,症状が変わったりするもんですか。
これに関しましては、そう言う時もありますね、かな?です。
新品でコネクターが緩んでいるというのは、まま有ることですが・・・・
接触と言うことでしたら、長らく掃除をしていないと
ファンが吹き付けるところに埃が溜まり湿気があるとショート状態になることも有りそうです。
私の場合ですが、メモリースロットに埃が溜まって不調になった経験有りです。

そんな時は、習字の筆と掃除機で対処していますが・・・・。

慰めですが、各電圧とか各温度とか表示できるソフトは入れられてないのでしょうか?

juneさん,こんばんは。

> 慰めですが、各電圧とか各温度とか表示できるソフトは入れられてないのでしょうか?

そういえば,そんなのありましたね。入れてましたっけ。

ご両所ほぼ同じご意見のようなので,掃除とクリーンインストールからやってみます。

しかし,ウオシュレットのところでお分かりと思いますが,雑な性格なんです。
細かい清掃作業なんて大の苦手です。

癇癪を起こさないで,じっくりやるように肝に銘じておかないと。(汗)

o6asanさま こんばんは

単なる個人の興味からなんですが
サーバーにお使いのPCの型番など教えていただけますでしょうか?

機種固有の情報が有るかも?と淡い期待なんですが・・・

御両人様,おはようございます。

昨日の夕方,臨時サーバを建てるときに,もともとのサーバ機も再起動して,サーバアプリも起動させたのですが,今朝まで,ちゃんと動いています。12時間以上動いているわけで,3・4時間で落ちていたのとはえらい違いです。

実稼働との違いは,サーバとしてのアクセスがないことなのですが,これだけしっかり動いているということは,もしかしたら,クリーンインストールまでは必要ないかもと思ってきました。まずは,筐体を開けてみて,掃除をしてみようと思います。

o6asanさん

オハヨー御座います。
とりあえずは、動いて良かったですねえ。

juneさんの熱暴走説なら、まだ、4月<!>です。

ホコリが相当で、びっくり仰天状態なら、ある意味、安心でして<笑>

イヤ、案外に、ほこりは相当なモノと推測するです。
7年、ほったらかしなら、当たり前<!>

シバケンさん,おはようございます。

> 7年、ほったらかしなら、当たり前<!>
いや,中古で購入(2009年10月)して,設置するときに掃除しましたので,そこまでは(笑)。

どちらかというと,劣化を疑っていたのですが……

o6asanさま こんにちは

型番を教えていただきましたが、流石ワークステーション
個人使用などの情報は殆どないですね・・・参りました。

私は熱暴走とは決めつけてないんですが・・・
ホコリ関係は有るかも?と思ったりします
某VAIOなど寝室でお使いやったんですが、わたぼこりが凄かったです(布団屋と違いますよ!)

スプレーなどで吹き飛ばすなど良いかも?です。

コロッと話は変わるんですが、トラブルシューティングを見てましたら
HP Insight Diagnosticsと言うのがあるようですね
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/essentials/insightdiag_sh.html
これなんかで情報は取れないんでしょうか?

juneさん,こんにちは。

えーっ,すみません。取り組んでいません。(汗)

午前中はおさんどんをやっていまして,午後も,それをやりながら鷹君の試合をいらいらしながら見てまして,今終わりました。
負けちゃいました。連敗です。相手のルーキーの出来の良いのは認めますが,打てなすぎです。
何で,松中をはずして,ペーニャをDHにして,江川にレフトでも守らせないんだろう?(怒)

情報ありがとうございます。このあたりから,取り組んでみます。HPの端末には,なんかいいユーティリティーがあるというのを,2chのRedHatスレで見かけたことがあるのですが,これでしょうか。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です