カテゴリー
everyday life

Excelのマクロ。

投稿アップデート情報  追記(9/2)

 ここ2・3日,頼まれてExcelのファイルを弄っている。リタイアしてから,Excel自体にご無沙汰していた。よって,マクロなんて以ての外なんだが,どうしてもワークシート上のボタンや機能だけでは埒が明かないことが出来して,VBAに取り組む羽目になった。が,ドロ沼である。

 高級プログラム言語なんて,基本的な考え方はどれも同じだが ― ハハハ,大きく出たな(苦笑)。でも実際,高級言語をひとつ覚えると,他のものも取りつきやすくなるのは,ここからきている。 ― 細かい文法や命令語は種々雑多なので,問題が確実にモデル化できている場合,実プログラミングでは,ここが熟練者と初心者の分かれ目になる。そして,実務としては,この違いのせいでみんな苦労しているのだ。

 もともと,VBAについて熟練者とは言えない上に,今度とりかかってみたら,忘れ方がはなはだしい。絶対に大丈夫だからと引き受けたが,大丈夫じゃなさそうだ。どうしよう。まぁ,その辺は商売ではない気楽さだが,私のプライドという問題もある(汗)。しかし,スタック状態が激しくて,考えたくなくなってきた(泣)。

 というわけで,気分転換に,ここで泣き言を書いてるんだよねー(爆)。

追記(9/2):
 やっと埒があいた。しかし,ExcelのVBAって,バージョンでどのくらい違うのだろう。あまり,特殊な命令は使っていないが,手元には,Office 2007しかないので,少し不安。一応,2000でも動くように作ったつもりだが……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です