カテゴリー
everyday life

鹿に会っちゃった。

 前にも書いたけど,最近よく泳ぎに行く。で,そのときに狭い山道を通らなくちゃいけない。今日の夜-6時15分ごろだと思うが,もう暗いので夜という感じ―この道で鹿に会った。ライトに浮かび上がったとき,危うく轢くところだった。カーブでスピードを落としていたのが幸いしたが。この山道では,タヌキやイタチには結構よく会うが,鹿は初めてである。イタチは,猫と同じように走るものの前を横切る習性のせいだと思うが,かわいそうに,よく轢き殺されている。しかし,鹿となると話が違う。もし,ぶつけていたら,車が壊れる可能性もある。泳ぎに行くときは,携帯を持っていかないし,お金もほとんど持っていない。おまけに,山道で家もないところだ。事故ってたらと思ったらゾッとした。

 鹿くん,お願いだから気をつけてね。それが君だけでなく私も守ることになるんだから。(^^;)

 話は変わるが,友人のパソコンがネットサーフ中にワンクリック・ウェアに感染した。ネットワークから切り離して,PCを調べてみたら,mshta.exeとHTAを悪用するマルウェアが見つかった。5分間隔くらいでポップアップウィンドウが出る。当たり前だが,絶対にリカバリするようにすすめた。
 それはそれとして,リカバリの前に,データの救出をしないといけない。が,何しろポップアップがうざいので,これを止めることにした。タスクスケジューラのエントリを削除して,msconfigのスタートアップを無効にしたら,ポップアップは止まった。しかし,PCが安全になったかどうか誰に分かるだろう。感染したのが見つかったのだけという保証はどこにもないからねえ。

 みなさん,サーフィンには気をつけようね!!