カテゴリー
Windows

覚え書-#12。

 「本家のお世話-#20。」のところで,phpMyAdminのconfファイルを作り,Apacheのconf/extraに追加して使う話を書いた。これが出来るんなら,ほかのことも可能なはずとふと思った。実際,awstatsについては,もともともconfの雛形がzipに入っていて,同じようなことをしている。
 で,頭の中にあったのはなんについてかというと,PHPについてなのだ。ちょっと,設定ファイルを読んでみたが,特に問題はなさそう。というわけで,php54.confという名前で作ってみた。

 「本家のお世話-#28。」を見てもらえばわかるが,バラバラにソフトをインストールして,WAMP系サーバを建てるに当たって,オリジナルのhttpd.confにいろいろ付け加えたりしているのは,PHPだけなのだ。他のは,付け加えではなくアンコメントしたり,デフォを書き直したりしているに過ぎない。だから,これをextra-confにしてしまえば,分かりやすく,管理しやすくなるだろってこと。

 php54.confに書いたのは,以下の3行。
     LoadModule php5_module “C:/PHP/php5apache2_4.dll”
     AddHandler application/x-httpd-php .php
     PHPIniDir “C:/PHP”

 もちろん,httpd.confの
     LoadModule php5_module “c:/php/php5apache2_4.dll”

     <IfModule mod_php5.c>
       AddHandler application/x-httpd-php .php
       PHPIniDir “C:/PHP”
     </IfModule>
については,コメントアウトし,Supplemental configurationの区画の末尾に以下の2行を付け加える。
     # PHP settings
     Include conf/extra/php54.conf

 ApacheをRestartする。うまくいった。ちゃんと使える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です