カテゴリー
everyday life

山の紅葉。

 行きたい行きたいと思っていた紅葉狩,行ってきました。もう遅いかなと思ったのですが,まだまだきれいでした。いつもは奉幣殿までしか行かないことが多いので,久しぶりに高住神社まで足を延ばしてきました。

 あまり出来のよくない写真ですが,紅葉はきれいでしょう(爆)。





「山の紅葉。」への4件の返信

o6asanさん、オハヨー御座います。

「高住神社」は修験道の神社ですか<!>

イヤ、我がオジ<母方・他界>が、聖護院派で、山伏をやってたです。
聖護院とは、京名物<聖護院八つ橋、聖護院大根>の、聖護院でして。
我がご幼少の頃、山伏装束の、お稚児さんにさせられたり<笑>
或いは、高校生になった時、大峰山<修行場所>に連れてかれたり<笑>

とかとか、良く可愛がってくれてたですが。
とりあえず、山伏は、山武士であると、自慢話を聞かされっ放し<笑>
イヤイヤ、山伏の文字<高住神社HP>を見て、フとオジを想い出しの、懐かしく。

シバケンさん,こんばんは。

ご親戚に,山伏をおやりの方がいらっしゃいましたか。懐かしいことを思い出す縁になってよかったです。

おじさんとおっしゃると,だいぶ年上でいらっしゃいましたか。昔は,兄弟姉妹が多かったから,叔父さんの場合は年があまり違わないこともありましたね。

ところで,高住神社は奉幣殿と同じお山にありまして,このお山が修験で有名なところです。近くに住んでいても昔のことはよく知らないのですが,一番勢力が強かったのは,戦国辺りのようです。とはいっても廃仏毀釈までは結構な力だったようです。戦前の扱いは県社ですが,神社自体はお山が開かれたころからあるようで古い神社です。

最近は,パワースポットとしても有名なようですよ。

o6asanさん

ハイ、オジとは、母<現89歳>の兄で、漢字では、「伯父」の方でして。
03年に、91歳かで、他界です。生きてたら、100歳、100歳ですかねえ。

その昔には、家が近所でして。中学校の通学路の道中でして。
時々、寄り道したり<注=学校まで、歩いて7分>

会うと、真剣、真面目な顔して、不動明王<お不動さん>を見た、見える<!>

私め、唯の凡人でして。嘘や<!>
とも、云えず。フウンと。

尚、修験道の本尊が、不動明王。聖護院にも祀られてるです。

http://www.shogoin.or.jp/html/guide_01.html

シバケンさん,おはようございます。

伯父さん,御長命のだったんですね。うちは,男性では80まで生きたものも,知る限りではいないようです。どうも,短命で……

> 尚、修験道の本尊が、不動明王。聖護院にも祀られてるです。

高住神社は今は神社ですから,お祭りしているのは神様だけのようですが,豊前坊といったころは,大日如来をお祭りしていたようです。修験のご本尊もいろいろあるんですね。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です