カテゴリー
everyday life

雪像を見てきました。

 節分が過ぎ,天気は良くないけど,「梅一輪一輪ほどの暖かさ」という感じ。2・3日寒いところにいたもので,一層そんな気がします。

 ところで,團十郎が亡くなりましたねえ。三之助のうち二人が逝ってしまったことになります。先日の勘三郎よりは大分年上ですが,いまどき,この年で逝かれるのは「早世」と言ってもいいかもしれません。三之助では一番年上の音羽屋の七代目の心中はいかがなものでしょう。私自身は,勘三郎ほど團十郎には思い入れはありませんが,残念な気持ちに変わりはありません。新生歌舞伎座のこけら落としはどうなるんだろう。雪でできた歌舞伎座を見ながらそんなことを考えていました。

 そうなんです。なんと,雪まつりをのぞきに行ってきました。オープンは5日からなのですが,人出が嫌い(汗)なので,チトずらして3日から5日の日程で夕べ帰ってきました。昨日の午前中は,すごい降りで,服にもどんどん積もるのに,一向に溶けなくて積もったまま。これが北の雪なのだと感心して札幌を後にした次第です。

 この間,初詣に持って行ったトレッキングポールを持って行って,現地で靴につけるシンプルな滑り止めを買いました(ファミリーマートで598円)が,この2つのアイテムが実に頼りになり,一度も転ばずに済みました。また,写真を載せておきます。中にトレッキングポールと滑り止めも入れておきます(笑)。手抜きで,英語ブログと同じ表を使っているので,キャプションが英語のままです。すみません。

Beer fairy KEI chan
Beer fairy KEI chan
 
Shīsā
Chibi Maruko-chan
Chibi Maruko-chan
 
 
Ise Jingū
Ise Jingū
And at its work
And at its work
CIMG3526 CIMG3527 CIMG3528
National Chiang Kai-shek Memorial Hall
National Chiang Kai-shek Memorial Hall
And its lighting-up.
And its lighting-up.
Yōkai Ningen Bem
Yōkai Ningen Bem
Wat Benchamabophit
Wat Benchamabophit
New Kabuki-za
New Kabuki-za
Ultraman
Ultraman
Hōheikan
Hōheikan
Ōdōri Kōen from Sapporo TV Tower
Ōdōri Kōen from Sapporo TV Tower
 
Street night view
anti-skid devices
anti-skid devices
attached anti-skid device
attached anti-skid device
trekking pole
trekking pole

「雪像を見てきました。」への2件の返信

o6asanさん<!>

へえの、ほっきゃーどは でっきゃーぞーの、北海道に行かれましたですか<!>

イヤ、私は、青森まで<1度だけ>です。寒いの苦手<!>
とは云えどの、南も、福岡<羽犬塚>まで。
九州には、何度も行ってるですが、工場えの出張のため、観光地、全く知らんです。

要は、北海道、沖縄には、行った事が無く。

札幌出身の学友なら、大阪に居てるですが。諸般、この6月にも、地元に戻るらしく。寂しくなるですが。

シバケンさん,おはようございます。

はい,行ってきました。確かに寒かったです。

帰福の日は,春の雨で暖かく感じ,たった1・2日のことで体は寒さに慣れていたのだなと思いました。で,この2・3日で暖かさに慣れた体に,寒波です。今朝は,雪でした。ほんのわずか積もりました。もう,止んでまして,北海道とは比べ物にならない雪なのですが,暖かさになれたためか,見るからに寒いです。(笑)

> 札幌出身の学友なら、大阪に居てるですが。諸般、この6月にも、地元に戻るらしく。寂しくなるですが。

リタイアされてのUターンですか。さびしくなりますね。

シバケン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です