カテゴリー
everyday life

梅にメジロ。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(2014.3.8)

 今日も今日とて, Flash Player 11.6.602.171 が出て,イタチごっこのゼロデイ解消だなと思っていたら,Apache-Usersメーリングリストで, CVE-2012-3499 および CVE-2012-4558 フィックスの Apache HTTP Server 2.4.4 のアナウンスがあったりと,何かとあわただしいです。細々と続いていた www.apache.jp はどうなったのでしょうか。つながらなくなって,もうずいぶん経ちます。ついに消えてしまったようです。 twitter には Apache.JP (temp.) があるのですが……上のリンクを web.archive.org のものに差し替えました。 2014.12.1 追記

 それはさておき(さておくんかい。いやいや,ちゃんと対処しますッ―笑),庭の梅花が見ごろで,毎日,メジロが来ています。大分チャレンジしたのですが,なかなかこれという画像が撮れず,高望みはやめて,このあたりで手を打ってアップすることにしました(爆)。

 よく,「梅に鶯」と言いますが,梅の花の咲くころに,うちの庭で鶯を見たことってないんですよね。まあ,「梅に鶯」は《梅に目白》の間違いだと言われています。花札の絵柄にしてもウグイスというよりメジロに近いです。ウグイスは虫喰いですから,春早く咲き虫もあまりいない時期の梅の花には,あまり興味がないのでしょう。

 Wikipedia 掲載の画像でもわかる通り,ウグイスってのは,地味な鳥ですからねぇ。鳴き声から,「メジロみたいな見た目だったらよかったのに」という,わが祖先の願望から来た間違いかもしれません。声の「仏法僧」と姿の「仏法僧」みたいに。

追記(2014.3.8):
 今日,検索語に「梅に鶯 間違」というのがあって,ググっていたら,こんな記事を見つけた。〔ウグイス考「梅に鶯」本当は「梅に目白」か?〕。記事を読んで,なるほどなと思うところもある。まぁ,ぴったりの理想だから,この考え方のほうが,正しいかな。春のとりあわせとして,「梅に鶯」は最高ということですよね。やはり,仏法僧の話と似ているなと思います。

2羽撮れた。10羽ほど来てた。
2羽撮れた。10羽ほど来てた。
こっち向いて!!
こっち向いて!!
嘴を花に突っ込んで,食事。
嘴を花に突っ込んで,食事。

「梅にメジロ。」への2件の返信

こんにちは
「かわいい」と感じる幼い動物の写真を見た後、注意力が必要な作業をすると能率が上がるそうです。
メジロなんかもいいですね。
よくyoutubeでメジロの動画をみています。

くりくりさん,こんばんは。

メジロは,花時の庭の梅の木によく来ます。この画像も,2階の窓から撮りました。
ヘビ撮ったり,カマキリ撮ったり,よくこんなことやってますけどね(笑)。

> 「かわいい」と感じる幼い動物の写真を見た後、注意力が必要な作業をすると能率が上がるそうです。

そうですか。そういうこともあるのでしょうね。
自分を振り返ってみると,見るだけでなく撮る作業も入っているせいか,その辺を,実感したことはありません。
カメラを向けたときは,なかなか思うような画像が撮れず,次はもう少しうまくとってやろうと思うのですが,実際は満足いく画像は難しいので,このメジロのように適当なところで手を打つことになります。そのせいか,撮影後は,少しばかりフラストレーションが溜まって,その後の作業に集中できるのかどうか,よくわからないですねぇ(爆)。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です