カテゴリー
everyday life

土筆,芹,桜。

 春ですねぇ。昨日は,とても暖かかったです。昼なんかは,汗ばむほどでした。

 土筆,採りには行かなかったんですが,袴まできれいに取って,ゆがかれた状態でもらったので食べました。その食したときの写真は撮り忘れたので,月曜日に,近くの田んぼの畦で見かけたのを写真に(爆)。畔のせいか,どれも短めだし,ちょっと,開きすぎですよね。もっとも,こっちのほうが苦くなくて,好みだって方もおられるかもネ。

 芹も,もらいました。こればっか(笑)。こっちは,調理前を撮り忘れました。あらかた食べた後で,写真を撮ろうと思いたったので,淋しくチョッコリ。白和えです。

 あとは,やはり桜ですね。梅のほうが好きとは言いながら,これだけ咲いてると,目につきます。入学式あたりまで持ちますかねえ。今年の当地の開花は一段と早かったのですが。

 ところで,困ったことが一つ。今年,鼻炎デビューのようです。ここのところ,くしゃみ,鼻水,鼻づまり。最悪ですな。

土筆

土筆

芹の白和え

芹の白和え

桜

「土筆,芹,桜。」への4件の返信

土筆
 桜が綺麗に咲いています春です!
春と云えば電右衛門は土筆 仰る様にほろ苦い土筆は大人の味
これが燗酒によくあい一段と場を盛上ますねー

酒をこよなく愛する電右衛門 この場合に選定する酒は
土筆に合せ日本酒臭くないサラッとした銘柄を選定
それに気の利た会話・相手と来れば 春の宵はおぼろ月夜です。 

電右衛門さん,こんにちは。

燗酒ですか。いいですねぇ。近頃は,トント,アルコールに縁がありません。ほんとに,自分でも感心するくらい飲まなくなりました。
でも,電右衛門さんのコメントを読むと,一献傾けたくなります。

朝から出かけていて,さっき戻ってきました。帰りに,歓遊舎という道の駅に寄ってきたのですが,土筆や芹も売られていましたよ。土筆は片手では到底回らない束で,100円くらい。きれいに掃除されていて,自分が出荷するほうだったら,割に合わないなあと思いました。もっとも,地元の人は買わないだろうから,多分,観光客向けなんですけどね。実際,おばあちゃんと来ていた孫らしい娘さん(といっても30は過ぎてると思う。また,雰囲気から近くの人のように思えた。)が,土筆の袋に手を伸ばしたおばあちゃんに,「土筆は買わなくていい。家に掃除してゆでたのを冷凍してるから」といってるのが聞こえたくらいです。

それにしてもウイークデーなのに,春休みだからか花の季節だからか,えらくお客さんが多かったです。私自身は,通りががりだったので,押し麦がないかと思ってよったんですが,なかったです。残念。

帰ってきてから,ネットでニュースを見たら,坂口良子が亡くなったんですね。ファンというわけではありませんが,歳が近い人の訃報を見ると,ショックです。

坂口良子さん逝

 昨年でしたが 夫・尾崎健夫(プロゴルファー)と内縁生活15年の末
結婚式・披露宴を夫の郷土・徳島にて挙式 地域住民からも大きな祝福を受
鬼の様に強い兄・尾崎将司が涙を流し二人を祝福していましたねー

土筆の冷凍保存
 我家も挑戦するのですが 消費量に比べ絶対量が余にも少ないのが悩み
 それにしても袴を取 掃除した土筆が大きな束で¥100-は安い!

一貫堂電右衛門予告編
 夫婦の出発 家庭の始まりより医師主導の食は大きなメリットへ続きます
                     
                       御期待下さいませ(笑)

> 一貫堂電右衛門予告編
>  夫婦の出発 家庭の始まりより医師主導の食は大きなメリットへ続きます
>                     
>                        御期待下さいませ(笑)

来週火曜日から,本格稼働ですね。楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です