カテゴリー
Windows

本家のお世話-#85。(Apache 2.4.7へアップデート)

The same article in English

 Apache HTTP Server 2.4.7 が出たので,アップデート。チェンジログ,いっぱい。 Steffen のところの「 Apache 2.4.7 available 」を見ると, Windows 関連でもいい話もあるみたいだ。

 VC11 用の httpd-2.4.7-win32-VC11.zip (22 Nov) を我が家用 ( Windows7 x86 ) にダウンロード。 Apache 2.4.x conf 情報が必要な方は,「Windows7上にWamp系WebServerを建てる-#1。」を見てください。

「本家のお世話-#85。(Apache 2.4.7へアップデート)」への2件の返信

こんにちは
もう2.4.7ですか、2.4.6でうごかしてみたばっかりなのにw
さてFedora19で試した結果モジュールのconfファイルのパスが一部かわっていたりとちとやりにくかったです。
後ディレクティブ関連は気がついたときやればいいかな。

MariaDBですが、mysqlとの違いがわかりません。
という事で調べてみましたら、Mysqlをベースに独自機能を追加してるみたいで移行は簡単にできるそうです。しかし、windows系の場合は複数のエラーがあるので注意が必要とのことでした。

http://bugs.mysql.com/bug.php?id=61826

MySQL5.5インストール済みの状態で、アップグレードを選択すると発生します
結論:Windows7にMariaDB10.0.4を突っ込むとレジストリが壊れて、
かつシステム復旧か不可能になるのでやめたほうがいい。
https://twitter.com/alpha_pz/status/381285135590506496

実際,wordpressをインストールしてためしてみましたが
問題なくインストールできました。

くりくりさん,こんばんは。

> もう2.4.7ですか、2.4.6でうごかしてみたばっかりなのにw

まあ,枝番末尾は,マイナーアップデートですから,Windows版実働サーバとしては,セキュリティパッチみたいなもんです。

ただし,Windows版の主なところでは,Apache 2.4.7から,APRが1.5.0になりまして,”hanging L’s“解決と関係があるらしいです。もっとも,我が家では,もともと気づいてなかったので,よくわかりません(爆)。

> MariaDBですが、mysqlとの違いがわかりません。

ほんとに,今のところほとんど変わらないように,感じますね。

> http://bugs.mysql.com/bug.php?id=61826

これについては,MySQLからそのまま引きずっちゃった感じですよね。

> https://twitter.com/alpha_pz/status/381285135590506496

こっちについては,情報少ないですが,突っ込むとってことは,インストールでの問題でしょうか。であれば,zip版でのインストールなら問題ないんじゃないでしょうか。

> 実際,wordpressをインストールしてためしてみましたが
> 問題なくインストールできました。

おめでとうございます。MySQL5.5⇒MariaDB5.5は結構情報があるのですが,MySQL5.6⇒MariaDB5.5はあまり見かけないですね。
MariaDB5.5に移行するとして,MySQL5.5⇒MySQL5.6でだいぶ変更があったのが,引っかからないか気がかりだな。
「案ずるより産むが易し」ってこともありますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です