カテゴリー
everyday life

停電???

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(12/13)

 起きて,朝食にしようと思ったら,ご飯ができていなかった。「ありゃー,タイマーセットし忘れたか」と思ったが,炊飯器が生暖かい。どうやら,早朝に停電があったらしい。うちの炊飯器には,停電後に自動的に炊飯を続けてくれるなんぞというシャレた機能はついていない。

 速やかに,スイッチを入れた。

 朝食後,ネットにつながらないのに気付いた。 UPS はないので,当たり前のようにサーバはダウン状態だが(←すみません,これも忘れてた),ネットにつながらないのは自鯖とは関係ない。ルータが復帰できてなかった。設定しなおしたら,物理的には壊れていなかった。

 今(午前 9:16),もとどおり。よかったぁ。

追記(12/13):
 本日朝も停電があった。今回は,ルータはパスワードの件も問題ないので,電気が戻ったら,復旧していた。しかし,サーバは2時間弱落ちていたと思う m(_”_)m。
 電力会社のいうところでは,小さな地絡事故らしい。で,今のところ場所は確定できていないとのこと。ということは,近々またあるかもね (溜息)。

「停電???」への8件の返信

おはようございます。
それで原因でサイトにつながらなかったんですか。

>当たり前のようにサーバはダウン状態
もしかしてMariaDBいれてサーバー用のwindowsがおかしくなったかなと少し心配しちゃいました。

くりくりさん,こんばんは。

そうなんですよ,MariaDBではなくて停電なんです。サーバには特に停電対策はしていないので,停電ネタは結構あります(苦笑)。

しかし,ルータは普通は復旧するんですが,だいぶ前にやったパスワード変更が反映されていなくて,それで引っかかって戻れてませんでした(汗)。かなり長期間再起動する必要がないほど,ルータは安定していたともいえるわけですネ。

o6asanさん、こんばんわ<!>です。

イヤ、成る程の、テー電でしたですすか<!>

ここ、十ン年、テー電にご縁無かったですねえ。

>うちの炊飯器には,停電後に自動的に炊飯を続けてくれるなんぞというシャレた機能はついていない。

当世の炊飯器には、諸般、諸々の機能ついてるですが。我が家のも、そんな粋な機能、付いて無いですねえ。
ザーンネン<!>

そ云うたら、ルーターも、最近、ご機嫌さんですねえ。
その内、ストライキ、されるの哉と。

にしても、パスワード式があるですか<!>
知らなんだです。
アタシャ、パソコンにも、パスワード設定してませんでして<汗>

シバケンさん,こんばんは。

> 我が家のも、そんな粋な機能、付いて無いですねえ。

調べずに書いてしまいましたが,その手の機能は実在するのでしょうか(汗)。あるとするとかなり高度なプログラムがいるような気がします。
予約時間については復帰ができるタイプを見たことがあるように思いますが,中途まで炊けている状態のご飯を,電気が戻ってきたときに続けてうまく炊くとなると,前段階でどこまで炊けているかと停電復旧までにどのくらいの時間を要したかで分けなければいけないでしょうから,かなり難しい。昨日の場合は,暖かいといってもお湯で洗って浸していた状態くらいで,まだ粘り気も出ていませんでしたので,炊いたら普通のご飯になりました。ホッ。

> パスワード式があるですか<!>

書き方が悪かったですが,ルータのパスワードではありません。もちろん,ルータにログインするパスワードもありますが,これは停電からの復帰では関係ないです。
設定の中に必要な,プロバイダへの接続パスワードです。これ,プロバイダに接続するときに使われますが,その後はルータを再起動しない限りそのままですよね。で,しばらく前に,プロバイダのホームページで,ログインパスワードを変更したのですが,ルータには前のパスワードが残ったままだったため,これで,引っかかってしまったのです。 (^_^;)

オッとの、o6asanさん

炊飯器の件、冗談です。
パスワードの件、大真面目<笑>

という事で、
パスワードの件、分かりましたです。

シバケンさん,こんにちは。

>炊飯器の件、冗談です。

今朝も,参りました。追記に書いたように,今日も今日とて,まった,停電がありまして,そんなお利口さんな炊飯器がほしいです (笑)。中途半端に火が入って,炊け損ねたご飯を続けて炊くって,難しいですよねぇ。

o6asanさん、もう読まれたかと思いますが、こちらの記事で、うちのホームベーカリーなども心配になり、TODOSにスレッドを立てました。
http://todos.xsrv.jp/1patiodenki/todos.cgi?no=56

あと…一つ気になったのですが…
>お湯で洗って
あの…本当は、お米をお湯では洗わないですよね?できるだけ冷たい水が良いと言われていますし。特に最後は。

あと、電気炊飯器の場合、お湯で洗ったままスイッチを入れると、サーモスタットが温度を感知して、普通より早く炊きあげ芯が残ってしまうことがあるとか。

りりさん,おはようございます。

今,メーリングリストを読んできました。

> あの…本当は、お米をお湯では洗わないですよね?

はい,もちろん洗いません。ただ,洗ってお湯に浸してからだと,早く炊けるんですよ。もちろん,普通の鍋で炊くとかいう話です。あまりおいしいごはんにはなりませんが,時間短縮になります。若いころ,手っ取り早くやるために,ポットのお湯とかでやったことがあります。その頃はいつも,小鍋で一合くらい炊いていたので,苦にはなりませんでした。今は,鍋で炊くくらいなら,ご飯なしのほうになりますが(汗)。

現実の機器には私が思ったような機能がついているものもあるのですね。しかし,やはり停電の継続時間の長さによって制限がある。そのあたりは,まあそうだろうなと思いますよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です