カテゴリー
Windows

本家のお世話-#91。(PHP5.5.8へアップデート)

The same article in English

 Jan-09 18:16:03UTC に PHP5.5.8 が出た。少し,体調も戻ってきているので, PHP をアップデートした。

 ChangeLog によれば,十数個のバグフィックスと新実装が1つ含まれているようだ。新しい実装は CVE-2011-3379 というかなり古い脆弱性がらみのもので,徳丸さんの tumblr に情報があった。「PHP5.4.24、PHP5.5.8以降で、__autoloadのクラス名チェックが実装されることに

 いつもどおり,我が家用 (Windows7HP+SP1(x86)) として,VC11 x86 Thread Safe 版の php-5.5.8-Win32-VC11-x86.zip を落としアップデート。 VC11 がいるので,インストールがまだの場合は PHP のコンフィグの前に vcredist_x__.exe を入れておく必要がある。

 php.ini-production には何も変更はなかった。

 php5apache2_4.dll はオフィシャルバイナリに含まれているので,新旧のファイルを入れ替えて php.ini を放り込み, Apache をrestartするだけ。

 新規に導入する方は,必要なら「Windows7上にWamp系WebServerを建てる-#2。」を参考にしてください。

「本家のお世話-#91。(PHP5.5.8へアップデート)」への11件の返信

おはようございます。

まだ俺のサーバーは5.5.7でした。
o6asanさんは自宅サーバーを運用されてますが、ipは固定でしょうか?固定でなければモデムの再起動をおこなったりすればipが
変化しますよね。といってもプロバイダに配布されてるipの範囲
恐らくwhoisの情報ででてくるipの範囲だと思います。

しかし、今年から海外にいってる社員がいますが、回線が不安定になるとモデムの再起動をしてくれといわれてるらしく頻繁にipがかわります。whoisの情報にのってるipの範囲でかわるのではなく、まったく違う情報です。
そのたびにサーバー側の設定をしないといけないので大変です。

くりくりさん,こんにちは。

> ipは固定でしょうか?

今は,固定ではありません。そんなわけで,アップストリームが遅いです。若干サーバのスピードには響いていると思いますが,オーディオ・動画専門サイトというわけでもないので,いいかと思ってます。前は,メールサーバを建ててたので,固定を使っていたのですが,昨今の情勢で,メールサーバの面倒を見るのがすっかりいやになったときに,固定をやめました。

> ipが変化しますよね。

はい,そうです。で,DDNSを使ってますが,うちのサーバはWindowsですので,いまだに昔懐かしいDiCEが動いています。

> whoisの情報にのってるipの範囲でかわるのではなく、まったく違う情報です。

東南アジア方面とかですか。うちの英語サイトはいろんなところから見に来られるんですが,ページをリロードするたびにIPが変わる感じの方がいましたよ。最近じゃないのでどこの方だったか思い出せませんが。

そういえば,昔,iモードの始まったばかりのころ,接続のたびにIPが変わるので,当時主流だったカウンタにどう数えさせるか悩んだことがありましたっけ。パソコンからアクセスしてくるものと,同一レベルでカウントさせないといけませんもんね。

Whoisと違うということは,ホスト情報利用も難しいんでしょうね。いろいろ大変ですねぇ。ほんとうに,お疲れさまです m(_”_)m。

追記:
> まだ俺のサーバーは5.5.7でした。

うん,インストールうまくいったんですか? OR あれとは,別物ですか。

こんにちは
trippyboyさんの教えて頂いたサードパーティのphpをつかってます。そのうちアップデータするのかな?

>DiCE
なつかしいですね!!
会社にある監視用サーバーにインストールしましたけど、ipかわってもうまくいってるかどうか確認していません(w

linuxの場合、カーネルがアップデータするとそのたびに設定しなおすみたいことをインストールしてからしったのでそのままになってます。

>東南アジア方面とかですか。うちの英語サイトはいろんなところから見に来られるんですが,ページをリロードするたびにIPが変わる感じの方がいましたよ

流石ご存知だったんですね。マレーシアです。よくわからないのが、回線の調子(つながらなくなったり、遅くなったり)がわるくなるとモデムの再起動が必要とのことらしいです。なんで再起動が必要なのか?海外はよくわかりません。

くりくりさん,こんにちは。

> trippyboyさんの教えて頂いたサードパーティのphpをつかってます。

ということは,Apache2.2上ということですか?2.4だとmmnがらみのエラーが出てインストールできなかったんでしたよね。

> ページをリロードするたびにIPが変わる感じ

だったので,昔のダイアルアップの時代みたいに,ちょっとした間に接続が切れて再接続かなと思っていましたが,

> モデムの再起動が必要とのことらしいです。なんで再起動が必要なのか?

これはまた少し話が違うようですね。不具合についても,又聞きになるので,サポートしにくいでしょうねぇ。

たびたびこんにちは。
>2.4だとmmnがらみのエラーが出てインストールできなかったんでしたよね。
superweibu.comがあるVPSで実際にうごかしたかったんですが、VMPlayerで検証した結果むりでした。VPSはapache2.2とnginxとphp5.5.7でうごいています。

再起動すれば回線が若干よくなるみたいですよ?
インフラとか回線の問題じゃないかと指摘しておきました。

くりくりさん,こんばんは。

5.5.7は2.2上でしたか。なるほど。

ちょっと考えてみたんですが,やはり,短時間でプロバイダへの切断・接続を繰り返してるんじゃないですか。で,どういう種類のモデムなのかわかりませんが,再起動しない場合は,前回のIPで接続しようとするが,そのときにはもうそれは他の人に使われているとかでうまくつながらない。なんてことです。まぁ,全く状況がわからないので,単なる憶測ですが。

やはり,しっかりIPを収集して,それのホスト情報で行かないと,仕方ないような気がします。もっとも,ホスト情報が間違いなく設定されているという保証は,全くないですねぇ。

おはようございます。

>他の人に使われているとかでうまくつながらない。
また、再起動したらしです。しかし、ipはかわっていませんでした。
モデムは信号を変換するだけのものであって、回線にはなんら影響しないと説明したんですが、状況がよくわからないのでそのままやらせます。

>やはり,しっかりIPを収集して,それのホスト情報で行かないと,仕方ないような気がします

おっしゃるように情報を収集するしかないですね。

くりくりさん,こんにちは。

健闘をお祈りしますとしか,言いようがないですね。
お疲れさまです。

おはようございます。

そしてありがとうございます。

ipの報告を頂いていたんですが、
ipがでつくしたかな?という状態になりました。
お騒がせしました。

しかし、海外からの接続を認めるとセキュリティの弱点になるんで
あんまりやりたくありませんね(w

くりくりさん,こんばんは。

出つくしたようだということで,お疲れさまです。
よその国相手って,ほんと,大変ですね。
悪名高い,163data.com.cnなんて,中国互联网络信息中心の管轄のはずですが,調べても
   Domain Name  163data.com.cn
   Domain Status inactive
   Registrant   中国电信集团公司
   Registrant Contact Email domain@chinatelecom.com.cn
   Current Registrar 北京万网志成科技有限公司
   Registration Time 2007-07-11 17:04:42
   Expiration Time  2022-07-11 17:04:42
だけしか,情報が載っていません。載せなさすぎだろと思うわけです。APNICにいけばもう少し情報が取れますが,APNICは基本的にIP検索ですよね。だから,分かるのは163data.com.cn直接でなくて,IPの情報です。

まぁ,愚痴りだすときりないですが,最近は,*.kimsufi.comとかに手を焼いています。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です