カテゴリー
WordPress

WordPress テーマ “Sugar and Spice”.

The same article in English
投稿アップデート情報  追記  追記2(3/9)  追記3(3/9)

 サイトのテーマを “Sugar and Spice” に変えた。netradi 以外のサイト用に子テーマを3つ作った。

 まだ,手直ししなければいけないところがかなりあるが,飽きちゃったので,続きは後回しにすることにした。 (^^;)

追記:
 あまりに手抜きの記事だったので,心覚えのためにも書き足しておく。

 テーマを変えた理由は,「本家のお世話-#73。(WordPress3.6へアップグレード)」にも書いたように,テーマ関連の新機能がどんどん増えているからだ。それを使いたかった。セキュリティの問題もある。 HTML5 に対応したいということもある。もちろん, AdSense の件もあるし(ヘヘッ)。

 ”Sugar and Spice” は主なところで, custom-menu, responsive-layout, theme-options に対応している。スマホでのアクセスも増えてきているところから, responsive-layout は使ってみたい機能のひとつであった。

 それに対応するために,前のテーマを改定することも考えたが,前のものはほぼ自作に近く,改定の手間が膨大だった。3つのサイトにそれぞれに独自のものを用意していたせいもあるが,主として,私の知識の不足のためである(汗)。また, WordPress になじむうちに子テーマというものの存在も知った。今回は,親テーマはいじらず,子テーマを活用した。

 そんなわけで,今回,親とするテーマの策定に入った。ご存知のように WordPress には膨大な数のテーマがある。そんな中から選ぶのは大変なので,範囲は おすすめ だけに限った。ここの分なら,最新機能にも対応しているだろうし,サポートもそこそこだろうと思ったからだ。最終的に,いい加減くたびれ, “Sugar and Spice” で手を打った。

 子テーマでいじったのは,以下の部分だけである。
body {
color: #000;
}
/* Typography */
h1, h2, h3, h4, h5, h6 {
color: #000;
}
/* Calendar Widget */
table th,
table td{
color: #000;
border: none;
text-align: left;
}

 手こずったのは, Theme Options で扱える Color scheme の元の色の変更である。これは, style.css の中にはなく, sugar-and-spice/inc/extras.php にあった。いろいろ,手法が増えていて,素人はついてけないよー(苦)。

 また,今回の改定に当たって, My Link Order と One Row Calendar の使用をやめた。両プラグインの作者様,長らくお世話になりました m(_”_)m。

追記2(3/9):

  • **style.css のカスタマイズ
    • ****table の background image を表示する
      /* Calendar Widget */
      table th,
      table td{
      color: #000;
      background: transparent;
         <--- この行を追加。 border: none;
      text-align: left;
      }
    • ****コメントフォームの文字色を濃くする
      /* #Forms */
      input[type="text"],
      input[type="search"],
      input[type="password"],
      input[type="email"],
      textarea,
      select {
      color: #000;
      }

      input[type="text"]:focus,
      input[type="search"]:focus,
      input[type="password"]:focus,
      input[type="email"]:focus,
      textarea:focus {
      color: #000;
      }

      label span,
      legend span {
      color: #000;
      }

追記3(3/9):
 ”Sugar and Spice” の子テーマ,つまり,このブログ用に WOFF を作った。
     自作 WOFF を作ってみた-#1。
     自作 WOFF を作ってみた-#2。
     自作 WOFF を作ってみた-#3。

「WordPress テーマ “Sugar and Spice”.」への16件の返信

o6asanさん おはようございます。

お顔を新しくされたんですね。

最初アンレ?余所さんと間違えたのかなと・・・。(笑)

とても素敵になりましたねえ。

FHさん,こんにちは。

くたびれた後のあまりに手抜きの記事でしたので,ちょっと追記しました。

> とても素敵になりましたねえ。

ありがとうございます。まだ,いろいろ気になるのですが,あとは,ぼちぼち手直ししてまいります。

イヤ、
アクセス一発、え<?>と。
ブラウザ壊れた。パソコン狂た哉と<笑>

イヤイヤ、
スッキリしたですねえ。

で、
ここだけの話<笑>
この、コメント入力が、文字薄く、ローガンには、少々、キツいですねえ<汗>

表示されてるの、コメントは、黒で、明確ですが。

尚、入力の、メール・アドレスは出鱈目です。

イヤ、
私もン<?>と<笑>

ブラウザが、半ストしたの哉と。
はたまた、パソコンがと<笑x2>

での、
ここだけの話、ローガンのせいもあるですが<汗>
コメント入力が、一寸、やり難くなったです。
文字色が薄いからかなあ<?>

申し訳ありません。
諸般、弄くってる間に、コメント、二重になりました<大汗>

シバケンさん,こんばんは。

了解です。で,お返事は,ここにぶら下げます。
このテーマ,おしゃれなのはいいんですが,全体的に文字色が薄くて。 style.css でいじったのも主としてその部分なのですが,ビジターのコメント欄のことは,忘れてました。直しましたが,どうですか。黒くなりましたか。今どきのブラウザはキャッシュを見ていることが多いと思うので,黒くなっていないようでしたら,再読み込みさせてください。

それから, IE で使っている場合,コメント欄が横に広がらなくて入力がしにくいと思います。

そこで, AEC 頼み。コメント欄の上にある,AECのボタンをクリックしてください。入力画面が広がって打ちやすくなります。

o6asanさん、こんばんわ。

イヤ、
入力の際の、薄いは解消され、表示色と一緒に成りの。
ローガンにも、優しく相成りましたです<笑>

尚、コメント欄の広い、狭い。
私は、余り、気に成りませんです。

基本、InternetExplorerでして。
Firefoxも、GoogleChromeも、インストールダケはしてるですが。
使い慣れてませんでして<汗>

シバケンさん,こんばんは。

黒くなったということでよかったです。
また何か気づかれましたら,よろしくお願いいたします。

スマホでも見易いです
でも、慣れないので入力に時間がかかってくじけそうです
ちなみにスマホは息子の余ったもので、電話は契約していないので、つかえません(涙)

juneさん,こんにちは。
こちらではお久しぶりです。お元気ですか。

> スマホでも見易いです
確認ありがとうございます。テーマを変えた甲斐があります。

> 電話は契約していないので、つかえません(涙)
電話の契約をしていなくても,ネット接続はできるんですか。スマホに縁がなくてそういうことも知りませんでした。

私もスマホは先日初めて触りました
>電話の契約をしていなくても,ネット接続はできるんですか。
これは自宅の無線LAN(Wi-Fi)を使用しています。
小さなPCと言うかタブレットというか、そんな感じです。
パケット定額サービスがもっと安ければ嬉しいのですが・・・。

juneさん,こんばんは。

> これは自宅の無線LAN(Wi-Fi)を使用しています。
なるほど。ローカルIPでアクセスすれば,いいわけですもんね。普通のPC or タブレットと同じですね。

> パケット定額サービスがもっと安ければ嬉しいのですが・・・。
そうですねぇ。docomoは高いです。ほかのところと同じ土俵での戦いになれば,安くなるかもしれませんが,そうなると,田舎は見捨てられるかもしれず,痛し痒しです。いろんな記事で,都内のモバイルの速度などを見ると,docomoひとり負けのようですが,他のところは,田舎は置き去りですからね。「都会相手だけだと,速くもできるでしょうよ」と,記事を見ながら,ひがんでいます。

ところで,お使いの機種が,Apacheのログで推定できるのですが,Android4.1向けのソフトウェア・アップデートが,2月6日から提供されているようです。こういう情報は,電話契約していなくても,ネットにつなぐと,スマホ上ですぐわかるのでしょうか。

AndroidはもとがLINUXですので,外の人たちが開発した悪いものがやって来る頻度も高いです。したがって,ガラケーとは比べ物にならないくらい,セキュリティを心掛ける必要があると,思っていますが…。

>Android4.1向けのソフトウェア・アップデートが,2月6日から提供されているようです。

有り難う御座います、分からないなりに端末情報からビルド番号を確認したところ最新版でした。
2014年2月6日分のソフトウェア更新に関しては自動更新は非対応らしいです。
と言うことは・・・それとは気づかずお知らせがあったので手動でアップデートしたみたいです(笑)
習慣ですかね?(笑)

>こういう情報は,電話契約していなくても,ネットにつなぐと,スマホ上ですぐわかるのでしょうか。
通知が出る画面が有りました。
更新の設定もWi-Fi接続時だけダウンロード許可の項目があります
契約によってはパケット代が気になりますもんね(笑)

juneさん,こんばんは。

新テーマになってから,コメントがしっかり,入れ子になるようになったのですが,あまり長くなると,コメント欄の横幅が狭くなるので,5階層までに制限しています。それを過ぎましたので,別スレにしました。

> 習慣ですかね?(笑)
さすがですね。

> 通知が出る画面が有りました。
> 更新の設定もWi-Fi接続時だけダウンロード許可の項目があります
それは,いいですね。パケ代はばかになりません。

ところで,Xiデータプランにねん(L-09Cで使用)の期限がもうひと月くらいで来るので,これ用の1回線を捨てて,ガラケーをスマホに変更し,CF-J10からのモバイル接続はスマホからのテザリングにしようかと思っているのですが,実際のところどうなのでしょうか。docomoのサイトなども見たのですが,費用・使い勝手とも今一つしっかり把握できてなくて,目下思案中です。

話は違いますが,毎晩カーリングを見ていると,睡眠リズムが崩れて困ります。でも,生の魅力は捨てがたいしなぁ(汗)。

o6asanさま こんにちは

コメント欄の幅ですが古いブラウザでは強烈です
なんと一行4文字になってました、Donutはもう駄目みたいです(涙)

「テザリング」初めて聞いたというか目にした単語です
何かいなと思って検索したら、なるほど・・・
スマホがWi-Fiルータというか、アクセスポイントというか
とにかくそのような物になるんですね。

料金は——
「Xi」(クロッシィ)でテザリングをご利用の場合は、パケット定額サービスまたは定額データプランにご加入であれば、月額利用料金上限額の範囲でご利用いただけます。
——と書いてありますが
他にspモード月額315円もいるようで、よく分かりません(苦笑)

こちらの機種はSC-06Dなので触ってみたんですが設定自体はそう難しくないようです。

速度があまり出ないような記事を見かけますね。

>毎晩カーリングを見ていると,睡眠リズムが崩れて困ります。
試合時間長いですもんね、それに次はどうする?と頭を使いますし(笑)

>でも,生の魅力は捨てがたいしなぁ(汗)。
確かに!結果が分かっている勝負はイマイチですから・・・。

juneさん,こんにちは。

> コメント欄の幅ですが古いブラウザでは強烈です
> なんと一行4文字になってました

わっ,すごいですね。しかし,見えることは見えているんですね。
レスポンシブな,かつ,HTML5なテーマに変えたときに,デザインの狂いには目をつぶるとして(ヘヘッ),古いブラウザで見えなかったらどうしようかなと思ったんですが,見えてるのならいいことにします(滝汗)。

> 速度があまり出ないような記事を見かけますね。

はい。
その問題もあるのですが,もともと,モバイルの速度はあまり期待のできない地域に在住してます(爆)ので,こっち(7GB制限の意味を検証してみた)のほうが問題のような気もしてました。が,リンク先を読むとそう心配しなくてもいいかなと。後は,解約料とか,端末の購入代とか,猶予が少しあるので,しばらく「考え中…」(←古ッ)にしておきます。

> 確かに!結果が分かっている勝負はイマイチですから・・・。

他の国同士の試合なら,結果のわかっている試合でも,純粋に楽しめるのが私のカーリング視聴なのですが,日本が入っていると,どうも,邪念が…。オリンピックとなると,日本関連の試合ばかりの放送となり,負けた試合の録画視聴は邪念のせいで楽しめません。

しかし,ここのところ,および,多分この先も,負け試合が続くので,生を追っかけることになります(苦笑)。

追記:
 とか言ってたら,今夜は,勝っちゃいましたー。ロシアが負けたので,皮一枚でつながりましたね。期待と不安で,胃が痛いです(苦)。

追記2(2/17):
ワォ。juneさん,今日も勝っちゃいましたよ。
選手の皆様,残った皮を大事にしてねー(祈)。

追記3(2/18):
終わっちゃいました。でも,よく頑張りましたよね。選手の皆さん,お疲れさまでした。

june へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です