カテゴリー
PukiWiki

o6asanの掲示板-PukiWiki版-#2

 前記事に引き続いて,やってみたことの,覚え書き。 o6asanの掲示板のカスタマイズの話になるから,これに類することは,ここにまとめたほうがいいかもしれない。

 ここに書いていくことには, Netowl の PHP APPS管理の PukiWiki の管理画面で,「上級者向け機能」を弄らないとできないことが含まれる。

 まず,肝心な Netowl の PHP APPS の PukiWiki の種類とバージョンだが,インストールされたユーザ用の PukiWiki のページの下にちゃんと明記されている。

  • Powered by Netowl
    PukiWiki Plus! 1.4.7plus-u2-eucjp Copyright © 2001-2006 PukiWiki Plus! Team. License is GPL.
    Based on “PukiWiki”.

 したがって,調べる場合は,まず, PukiWiki Plus! を参照すべきだと思うが,公式版の PukiWiki の質問箱にも蓄積された有用な情報が多々詰まっているので,しっかり検索して手掛かりを探すといいと思う。ナンチャテ,偉そうだが,自分がやったことだよねー。結局,本家の質問箱3/144 が決めになったんだモン。

 今回達成したこと。たった,ひとつ(爆)。サイドバーの表示です。

 ことは,スキンを3列表示のものに変えたときから始まった。見てのとおり,3列です(もうありません)。で,今は,右側に「JoyFul Note関連」の説明へと,このブログへのリンクが入った SideBar が表示されている。ところが,初めは左右ともに同じものが表示されていた。

  1. 「サイドバーを表示させる。」というのがあったので,やってみた。
    • SideBar というページを新規作成。
    • 中が空ではいけないと書いてあるので,「JoyFul Note関連」というページを新規作成し,SideBar の中に,[[JoyFul Note関連]]というリンクを作って,ページを保存。

    表示されない。なにか,ほかにもいるらしい。

  2. 参ったなぁといろいろやってみたが,ギブアップ。
  3. で,今日,質問箱3/144 をめっけた。 pukiwiki.skin.php の中で,
    <td class="menubar">
    <div id="menubar"><?php echo do_plugin_convert('menu') ?></div>
    </td>
    </tr>
    </table>

    をやって,右の MenuBar を表示させているのは,この間見つけていたので,ここを
    <td class="menubar">
    <div id="menubar">
    <?php require_once(PLUGIN_DIR.'side.inc.php');
    echo do_plugin_convert('side') ?></div>
    </td>
    </tr>
    </table>

    に変えてやった。
  4. 悩んだのがうそのように,SideBar 君,でました。この件,落着。

 まぁ,まともな掲示板にたどり着くまで,先は長いと思うけど,気長に見守ってやってください m(_”_)m (汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です