カテゴリー
net radio

WinampとShoutcast。

投稿アップデート情報  追記(3/9) 追記2(6/26) 追記3(9/24) 追記4(2016/6/1)

 昨年末に, AOL が Winamp と Shoutcast を手放すことが決まってから,どうなるのかと思っていたが,先月末ごろから,両ソフトのダウンロード URL にアクセスできなくなり(Broken Link checker がエラーを吐くようになった),あらあら,ついに ラマくんご臨終かと思っていたら,実は逆で,そのあたりで,身売り先 (Radionomy) が見つかり,サイトの再構築で,いろいろな場所にアクセスできないということらしい。

 現時点でも, Winamp フォーラムには普通につながる。落ち着き先が,決まったから,そのうちちゃんとなるだろうが。 Shoutcast のツールのほうの扱いが気になるなあ。どうなるかなぁ。

 今でも,フォーラム内をしっかり探せば, SHOUTcast 2.0 Tools も落とせるし, Winamp もダウンロード可能。新しいバージョンが「ネットラジオのはじめ方-#5。」のやり方で使えるかどうかは未確認だが, AOL の Winamp と Shoutcast ダウンロードサイトにつながらなくなって以降,結構,我が家にたどり着く人が多く,有用な情報を得られずガックリ来ているのじゃないかと思うので,後で書こうと思っていた記事を前倒しして書いている。

 2014.2.26 時点で,SHOUTcast 2.0 Tools, Winamp は以下のリンクからダウンロード可能。サポートも保障もない状態のようだから,使う場合は各自の責任で,どうぞ。
     SHOUTcast 2.0 Tools
     Winamp

追記(3/9):
 「落ち着き先が,決まったから,そのうちちゃんとなるだろうが。」と上に書いたが,今日,結構つながるようになっていた。

追記2(6/26):
 すっかり忘れてて追記が遅くなってしまったが, SHOUTcast 2 Tools のダウンロード先が SHOUTcast Home にきちんとできている。次のリンクページからダウンロードできる。BroadcastNow公式からのダウンロードは,フリーバージョンでも,レジストしないとできなくなってしまった。それもかなり細かい情報まで記入を求められる。 (2016.6.1)

追記3(9/24):
 「新・ネットラジオのはじめ方 #1 #2 #3」というのを書いた。

追記4(2016/6/1):
 ネットラジオはやめてしまった。