カテゴリー
WordPress

WordPress のプラグイン bbPress で掲示板を作る。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(8/16) 追記2(11/4) 追記3(2016/2/27)

 サイトの CMS を WordPress にまとめて以来,掲示板をどうするかということについて悩んできた。
 掲示板に望む役割は,2つである。ひとつは,もちろん,一般的な掲示板の役目。もう一つは,本家の不具合―例えば, 403 forbidden, 503 Service Unavailable とかいう話―の連絡板としての役目である。したがって,設置場所は,自鯖以外でないと意味がない。

 英語サイトでは, WordPress のページのコメント機能を使ったものを作っていた。これは,上記の希望のどちらも満たしていない。しかし,たいして書き込みもない掲示板だったので,ほったらかしにしてあった(爆)。
 日本語のほうでは,流れで, Joyful Note を使ったものを Xrea 上に作っていた。こっちのほうは,2つとも望み通りになっていたのだが,2月にドメイン移管をしたら,移り先のサービスに Perl cgi がなくて使えなくなってしまった。仕方がないので, PukiWiki で作ってみたのだが, PukiWiki を使い慣れていないこともさることながら, PukiWiki のコンセプトそのものが掲示板になじまないようで,なんとも,情けない姿をさらしていた。

 10日くらい前に,突然ひらめいた。「簡単じゃん,WordPress.org のフォーラムみたいなもんを作ればいい」。早速,サイトのソースを眺めてみたら, bbPress というのが見つかった。そんなわけで, NetOwl 提供の WebCrow に, bbPress を使って掲示板を作ったよ。

 ところで, bbPress に関する情報というのは,ネット上にいやというくらい転がっているのだが,間違っても,古い情報を参考にしてはいけない。 bbPress はすごい勢いで変化してきてみたいで,古い情報は役に立たない。現在の bbPress は,完全に WordPress の一般的なプラグインである。したがって,そのインストールも ごく普通の plugin のインストールなので,他の情報に惑わされないこと。

 私が, bbPress についてカスタマイズしたのは,以下のところだけである。

  • 場合によって,とても読めないくらい字の色が薄いので, bbpress/templates/default/css/bbpress.css の中の3 か所で, #ccc & #bbb を # 333 に書き換えた。

         #bbpress-forums .status-closed,
         #bbpress-forums .status-closed a {
             color: #ccc;
     
         .bbp-forum-header a.bbp-forum-permalink,
         .bbp-topic-header a.bbp-topic-permalink,
         .bbp-reply-header a.bbp-reply-permalink {
             color: #ccc;
     
         span.bbp-admin-links a {
             color: #bbb;

 bbPress には画像添付の機能がないので, GD bbPress Attachments を使うことにした。ユーザ登録しなくても使えるように,以下の2つのフィルターをカスタマイズした。

  • gd-bbpress-attachments/code/attachments/class.php の中にある。
     return apply_filters('d4p_bbpressattchment_is_user_allowed', $allowed);
         ↓
     return apply_filters('d4p_bbpressattchment_is_user_allowed', true);
     
     return apply_filters('d4p_bbpressattchment_is_hidden_from_visitors', $value == 1);
         ↓
     return apply_filters('d4p_bbpressattchment_is_hidden_from_visitors', false);

 困っているのは,2プラグインとも完全な日本語化ファイルがどこにもなかったこと。一応,訪問者に見える部分だけは訳したのだが, bbPress なんて 1000 行以上もあるんだよ。完全訳は,掲示板のお披露目には,間に合わなかった。いつになるんかなぁ,我ながら自信がない (;´o`)。

 それと,「案内サピプッ」の6文字を Untitled1_sub.woff に追加した。 FontForge on Windows が安定して動くようになってて助かった,パチパチ。どういうわけか,今回は WOFFコンバータがちゃんと動かなかったので, Untitled1_sub.woff の更新には, ttf to woff converter を使った。

 古いコメントは,すべて新しい掲示板に移動した。

  • 注) bbPress はユーザーがコメントを弄ると,その時間をトピックごとに覚えていて (_bbp_last_active_time) ,経過時間として表示する。これは,移動した古いコメントには,そぐわない情報である。 WordPress の管理画面からは,この値を書き直せなかったので, SQL データを書き換えてやった。

 任務完了!! 掲示板はこちらです。お気軽にご利用ください m(_”_)m。

追記(8/16):
 こんなの見つけた。 https://translate.wordpress.org/projects/bbpress
 すごいなぁ。いろいろ時代に遅れてるなと感じてしまう。アクセスしてみよう!!

追記2(11/4):
 うちの掲示板はほとんどカスタマイズしていないが, bbPress では何種類かショートコードが使えるので,役に立つかもしれない。 bbPress のショートコード

追記3(2016/2/27):
 bbPress の日本語ファイルは, Translating WordPress から自動でダウンロードされる。従って,プラグインの language フォルダには, po も mo もいらない。いつからかははっきり記憶していないので,この機能が働く最低バージョンは書けないが,現時点ではうまく動いている。この追記を書いている時点での最新は WP4.4.2 と bb2.5.8 である。

「WordPress のプラグイン bbPress で掲示板を作る。」への10件の返信

o6asanさん おはようございます。

新掲示板の設置おめでとうございます。

そして移記をしていただきまして有り難うございます。

それから”o6asan”ではなく”O6ASAN”となさいましたのは何かご理由があったのでしょうか?。
イヤ、ちょいと気になりましたもので。(ニコ)

FHさん,こんにちは。

ありがとうございます。

> そして移記をしていただきまして有り難うございます。
PukiWikiのほうもですが,XREAの記事を移しながら,特に,いろいろと感慨が深かったです。

> ”o6asan”ではなく”O6ASAN”
これは,今使っているテーマの仕様で,全部大文字にしてしまうんです。標準のままでいじっていなかったのが,今回目立ってしまいました。

こんにちは
掲示板をおつくりになったんですね。

さて、おかげさまで湿疹がうすくなってきました。
治って来てるのかな?
散歩も再開しています。

くりくりさん,こんにちは。

> 掲示板をおつくりになったんですね。
はい,あまり需要はないんですが,気になっていたことだったもので(汗)。後,いくつか直してみたいことがあるのですが,まだ,手を付けてません。今年のお盆は,お客さんが少なくて,こんなことをやっている暇がありました。まあ,記事を書く以外の作業は終わっていたのですが。お盆も年々,寂しくなります。

> さて、おかげさまで湿疹がうすくなってきました。
それはよかったですね。涼しくなってますし,それも関係あるかもしれません。暑さのぶり返したときは,お気をつけて。

こんばんは
bbpressのカスタマイズの検索で辿り着きました。
経過時間を変更したいのですが、SQLデータを書き換える以外の方法はないのでしょうか?

wordpressに疎く、SQLは敷居が高いというか、さっぱりわからない状況なため。
経過時間など無くてもいいのですが。。。

もし宜しければお知らせお願い致します

ヒトシさん,こんばんは。

> 経過時間など無くてもいいのですが。。。
なくてもいいのなら,簡単です。該当の php ファイルを弄ればいいです。

bbPress のバージョンは何でしょうか。最新版の 2.5.8 ならば,下の txt ファイルをダウンロードし, template.php にリネームして差し替えてください。バージョンが違う場合は,行数が違うかもしれませんので,ヒトシさんの bbPress を最新版に替えてもらってから差し替えてもらえばいいです。どこを変更しているかは,差し替え前後の新旧のファイルを WinMerge のようなファイル比較ソフトを使って調べればすぐにわかります。
バージョンアップのあるたびに書き換えなくてはいけませんので,何をやっているかを確認しておいたほうがいいと思います。

/wp-content/plugins/bbpress/includes/forums/template.php
/wp-content/plugins/bbpress/includes/topics/template.php

雑と見たところでやりましたので,もし不具合があったら,改めてコメントを下さい。

早速の回答にファイルまで頂いてありがとうございした。
無事に経過時間を消すことが出来ました。

ちょっと欲が出てきて、可能ならば以下も教えて頂けますと助かります。
1、経過時間を削除する代わりに投稿日もしくは投稿日時にするのは簡単に出来ますでしょうか?

2、掲示板のラベル(「返信」や「経過時間」と表示されている1行目のところ)の言葉を変えるには、どこをいじれば良いのでしょうか?

ヒトシさん,こんにちは。

朝から,頑張ってらっしゃいますね。お疲れさまです。
私も,休日なので朝から頑張ってますが,それだけに,今日もお付き合いというのはどうも。

ただ, bbPress は投稿時の情報を bbp_reply_post_date として持っていて,投稿欄にはこれを使って,投稿日時を表示しているようですので,これも該当する php ファイルを手直しして,自分のほしいところで投稿日時を表示するようにすれば,可能なはずです。 $time_since のところの書き方が参考になると思います。

意地悪なようですが, HOOKR などで関数の使い方を調べながら工夫なさってください。その情報を皆さんに共有していただけれは,嬉しいです。よろしければ,出来上がったときには,掲示板の URL を教えてください。

ご健闘をお祈りします。

ヒトシ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です