カテゴリー
everyday life

中秋の名月,ちょっと曇り。

The same article in English

 中秋の名月ですな。昨夜はきれーに見えたんですが,今(9時くらい)ちょっと雲が出てる。

庭の月
庭の月
名月や
名月や
ウサギって
こんな風に見たんかな

 月のうさぎさんの杵は,搗ち杵でしょうね。それと,ウサギは1羽だと思うな。3番目の画像みたいにね。月のうさぎと言えば,やはり,この歌かな。

  • うさぎ
    うさぎ,うさぎ,なに見てはねる。
    十五夜お月さま,見てはねる。

 今見たら,すごくきれいだ。もう,ほとんど,9日だが。

「中秋の名月,ちょっと曇り。」への6件の返信

おはようございます。

風流ですね
夜の散歩にいきましたが、まったく月をみませんでした。
曇っていたかどうかもわかりません。
おしいことしたなー。

それと錦織選手残念でしたね。
次に期待ですかね。

くりくりさん,こんにちは。

> おしいことしたなー。
そちらでは,お天気のせいでもともと見えなかったかもしれません。暦では,昨日が旧8月15日でしたが,実のところ,月齢でいうと今日が満月です(今日の月齢は14.5です。これは,9日正午の値なので,15になるのは今日の深夜近くです)。まるまる煌々と照る月よりも,雲間に惑う月のほうが風情がありますが,全く見えないのは,どうもねぇー。
今日は,そちらのほうも晴れそうですし,明るい十六夜の月がご覧になれるかもしれませんよ。

> それと錦織選手残念でしたね。
ですね。一昨日, Cilic の出場が決まってすぐ, Lindsay Gibbs の予想記事を読んだのですが,彼女の予想通りになってしまいました。端的に言うと一気の試合なら Cilic 有利,5セットまで行けば錦織有利,みたいな予想でした。

彼は,怪我さえなければ(これが大問題ではありますが)超一流まで行ける資質があると思うので,期待しましょう。

昨夜は、こちらは、結構雨が降りました。
中秋の名月の翌日、今日がスーパームーンなんですね。
スーパームーンと満月はぴったりは合わないようですが。今夜は天気が良いままならスーパームーンが見られるかな。

りりさん,こんにちは。

昨日は雨だったんですね。 14 号の影響でしょうか。

> 中秋の名月
月齢的には,実は今日が満月なんですよ。もっとも,天文学的に満月というと,視黄経差 180 °の瞬間ですから,見るほうとしてはその辺あまり意識しませんが……。

> 今日がスーパームーンなんですね。
お天気が良ければ,十六夜の月がきれいでしょうね。私も今夜も見てみよう。
ところで,スーパームーンの件,いつも見てる国立天文台の公式ページに出てこないので,元情報を探してみました。出てこないのも通り,元情報は, NASA のものでした。

NASA の対象の地域では(すごく,広い範囲でしょうね。記事には細かいことは書いていない),ちょうど月を見やすい時間に近点になるのでしょうが,日本では,半日くらいもずれるので,今回はそれほどでもないということなのでしょうか。

国立天文台のページには,先月のスーパームーンの話が載っていました。「今年最大の満月」という書き方でした。この辺のスタンスが, NASA とは少し違うのかもしれません。 NASA のほうは,3つの大きな月の連続(7/12, 8/10, 9/9)という書き方ですから。

国立天文台には,こよみの計算をしてくれるページもあります。月の視半径なんかも計算出来て,なかなか面白いです。

月の話は、こちらなどに色々書いていて、今回のスーパームーンの写真も撮ったので、載せています。
http://todos.xsrv.jp/11patioalacarte/todos.cgi?no=50
昨日は、元上司のお通夜で、9時頃最寄り駅を出たら、丁度月が見えてきました。9時だと結構高くなってきているのですが、普段の7時頃の高さ程の大きさに見えました。
絞ると月の模様?が写り、開くと周囲の風景や雲が描写され、月は皎皎と輝きます。
マニュアルで撮影すると面白いですね。

りりさん,こんばんは。

そちらは,すごい降りだったようですが,大丈夫でしたか。

昨夜のお通夜は雨でなくてよかったですね。でも,ご葬儀が大雨で大変だったかもしれません。
身近な方が亡くなられると,若いころと違い,精神のダメージが肉体的にもいろいろ響くようになってきたように思います。

十六夜は,結構見えたんですね。こちらは,逆に全く駄目でした。月に叢雲は風情があるのですが,全く見えない厚さは論外です。

> マニュアルで撮影すると面白いですね。
素敵な画像,拝見しました。
シャッタースピードを遅くしたりすると,手振れがひどくて。りりさんは,三脚とかお使いですか。

りり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です