Categories: Windows

本家のお世話-#110。(PHP5.6.1へアップデート)

 Windows 版の PHP5.6.1 が Sep-25 06:28:30UTC に出た。近頃は,いつも Windows 版のほうが早いな。で, 5.6.0 から 5.6.1 にアップデートしたわけ。(サーバ OS は Windows7HP+SP1(x86) です。)

 php.ini-production は 1 個スペルミスの訂正があっただけで何も変わっていなかったので,新旧ファイルを入れ替えて php.ini を放り込み, httpd.exe をリスタートした。

 OPcache のバグは直っていないようだったが,いつもの手順通りで,「おしまいッ」と思ったのよ。

 ところが!! 今回はトラブルに見舞われちゃったよぉ。初めは, “PHP Warning: PHP PHP Startup: in Unknown on line 0” を Apache のエラーログで発見したこと。これだけ。 module 名とかほかに何にもなし。とはいえ, warning が 1 個だし,「まっいいか」とか思ったんだ。 PHP info をチェックしてたら大問題が発覚, php_curl.dll がロードされてないじゃないですか!! (大泣)

 やっとこ,解決策発見。 1 日かかっちゃったよ。ヤレヤレ。
 パスを通してやりました。つまり,環境変数のパスに “x:PHP install directory” を追加したわけ。これ,インストール時にやってるほうが普通だとは思うが,今まではなくても,ずーっと無問題だったんだよ。「 PHP5.6.1 でなんか変わったのかねぇ」と思ったんだが, “the curl extension doesn’t load using apache” の日付を見て,考えを改めた。 Windows Security updates がらみのほうが,ありそうな気がする。

 何はともあれ, PHP5.6.1 は無事動くようになった。

 インストールについて詳しい情報が必要な場合は,「PHP 5.5.16 から PHP 5.6.0 への移行」をご覧ください。

o6asan

View Comments

  • こんにちは

    windowsはやいですね。
    webtaticはまだです。

    さて、bashの脆弱性をついた攻撃がふえてきました。
    今の所6件ですけど、これから増えるかも?

    追記
    レンタルサーバーから連絡があり
    やっぱりpleskもアップデータの必要がありました。
    先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。

    • くりくりさん,こんばんは。

      このごろ,なんか Windows 版が早いですよねぇ。しかし, Path で直るとは思いもかけませんでした。つい最近まで,というか 5.6.1 にアップデートするまで, Path 追加ナシで何の問題もなかったのですが。いずれにしても,ヤレヤレです。

      今日は,出かけてまして,帰宅後,昨夜から書きかけの ShellShock の記事を,遅ればせながら書き上げました。

      それにしても,トンデモ脆弱性ですねぇ。何しろ,どこにでもある Bash 関連ですから。 Andoroid も,ベンダーは一応は大丈夫だと言ってますが,もと OS がオープンソースだけに,どこでどう誰が弄っているか……心配の種は絶えないですね。

Recent Posts

超手抜き、レンチン・ミキサー芋羊羹。

この秋よく作った芋羊羹のレシピ…

6か月 ago

うー、久々にハマった。

 MariaDB の LTS …

1年 ago

あけましておめでとうございます。

ウサギ年ですねぇ。景気よく跳ね…

1年 ago

docomo の SC-02H 、 SIM ロック解除して Y!mobile で使う。

我が2台目のスマホとして SC…

2年 ago

o6asanの掲示板を引っ越し。-2

箱の準備が終わったので、中身を…

2年 ago

This website uses cookies.