カテゴリー
Windows

php.net のサーバのいくつかに何かあったらしい。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(10/2)

 本日, qa.php.net につながんなくて,アレっと思ったら, PHP 5.6.1 の Zip も サイト から消えていた。

 PHP のオフィシャルで何があってんだ。ググって見たら,下記の記事を発見。

 劇薬 ShellShock の副作用でっか?いや,勿論冗談です。しかし,本当に何があってんだろ。 PHP 5.6.1 の Zip を引っ込めたってことは当該ファイルに何らかの汚染があったのか。

 新しくファイルをインストールするときは,一生懸命危険性はないかチェックする。 PHP 5.6.1 の Zip についても同様に事前チェックした。しかし,さっき,もう 1 回チェックしなおした。うちのは大丈夫そうだ。もちろん, 100% の保証はないが……

 公式サイトには,何の発表もないようだ。いつになったら,正式の発表があるのかだろうか?

追記(10/2):
 PHP 5.6.1. Zip は, Oct-02 02:43:40UTC 付で戻ってきた。新旧の Zip の確認はできていないが,今から出かけなくてはいけないので,後でやってみるつもり。しかし,相変わらず公式のアナウンスは何もない。(午後 2:05)

「php.net のサーバのいくつかに何かあったらしい。」への12件の返信

おはようございます。

むむ、phpなんかあったかな?
そういえばcentos5と6のパッケージでもphpのバージョンアップがありました。脆弱性対策でしょう
https://rhn.redhat.com/errata/RHSA-2014-1326.html
それとwebtaticはまだ5.6.1はでてませんし。

今度はphpで致命的なんかが・・・。

くりくりさん,おはようございます。

> 今度はphpで致命的なんかが・・・。

いえ,どうも汚染騒ぎのようです。「[PHP-DEV] What happened to the 5.6.1 release?」でのリンクを貼り間違えていましたので,貼り直しました。Julien.Pのメールにリンクすべきところ,トップにリンクしちゃってました。

なんか,PHPのオフィシャルは,ときどきなんかありますね。

追記です。

> centos5と6のパッケージでもphpのバージョンアップがありました。
これは,5.3ですね。なるほど,公式でのサポートが終わっても,こんなふうにディストリがやってくれるんですね。

o6asanさん、こんばんわ<!>

お久しぶりです。

での、
主題に関係無いですが<笑>

本日、ソフトバンクの最終戦ですねえ。

大一番<!>
勝てば、優勝。
負ければ、以降のオリックスの結果待ちに相成るですが。

ワタクシ、キョジン・ファンですが。
ソフトバンクを応援するです<笑x2>

秋山監督好きでして<笑x3>
イヤ、ほんとです。

シバケンさん,こんばんは。

ハーイ,今見てまーす。
心臓に悪いです。

みんな,オリックスが有利と言います。鷹ファンですが,否定できないくらい,9月の鷹君,調子悪かったです。

今日は,トナリンの左腕にかけてます。しかし,この前も,みんなでトナリンの足引っ張ったんだよねー。
今日は,そんなことのないように,祈ってマース。

再度,こんばんはです。

最終戦で,やっと,決めました。ワーイ。

祝優勝<!!>

いやいや、
おめでとうございます。

日本シリーズで、お待ちしておりますです<!>

シバケンさん,ありがとうございます。

> 日本シリーズで、お待ちしておりますです<!>
そうなればいいなぁ。ご存知の通り, CS 弱いですからねぇ,うちの!! 勝てるように,しっかり,祈願!!!

おはようございます。

いやー、いつのまにかCentOS5.11になってました。
上記のアップデータはそれにも関係してるぽいです。

bashの脆弱性ばっかり気にしていて全然おってませんでしたね。もっとも、後3年もないのかな?でサポートがおわるOSだしSNIも対応してないので個人的に興味ありません。

適当に動いておいてという感じです。

くりくりさん,こんにちは。

> いやー、いつのまにかCentOS5.11になってました。
そうですか。 PHP5.3 については, CentOS6 でも標準ですから, 5 のサポートが終わっても, 6 のサポートが終わるまで,ディストリからのセキュリティパッチは出るんでしょうね。 Bash の件ですが,いろいろ見てると RedHat のパッチは, 27 日の 2 度目の分で一段落ついてるように感じます。

こんにちは

きのこ取りにいきましたら、タイヤが溝にはまりうごかなくなりました。電話も圏外だし電池もすくないとか本当あせりました。
なんとか家族に連絡してむかえにきてもらい保険屋さんからロードサービスを依頼し、車を復旧。

さて、phpがバージョンアップしました。
[root@www ~]# php -v
PHP 5.6.1 (cli) (built: Oct 3 2014 10:16:29)
Copyright (c) 1997-2014 The PHP Group
Zend Engine v2.6.0, Copyright (c) 1998-2014 Zend Technologies
with Zend OPcache v7.0.4-dev, Copyright (c) 1999-2014, by Zend Technologie

今回はえらいおそかったです。

くりくりさん,こんばんは。

大変でしたねぇ。無事に帰りつけてよかったですね。

私はいまだに docomo なんですが,圏外の問題も,他のキャリアにしない大きな理由なんです。うちのあたりだと,表示は圏外になっていなくても,よく通じない場所とかが,他キャリアは結構ありまして……。

ところで, PHP 5.6.1 ですが,ようやく,おおもとも出ましたね。しかし, qa.php.net はまだつながりませんし, compromise の件に関しての公式アナウンスもないようです。

とはいえ,本家の PHP 5.6.1 がリリースされたということは,ある程度解決の目途が立ったんでしょうか。

シバケン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です