カテゴリー
everyday life

Philae が起きたって…感動!

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(6/20) 追記(6/26)

 フィラエって覚えてる?昨年の 11 月に眠りについたあれ。 Rosetta and Philae チームはあいつを探し続けていたんだけど, 6/13 の 20:28 UTC (日本時間 14 日 5:28)にシグナルを受け取ったって。 → ロゼッタの着陸機フィラエ再稼働す

 おお,感動!実のところ,再稼働するかどうか疑っていた。でも,奇跡ってあるもんだね。よかったなぁ!

 フィラエは,次はなんて言ってくるのかな?待ち遠しいな。

 ところで,我らが「はやぶさ2」は,今どこを旅行中なんだろう?

追記(6/20):

 ロゼッタとフィラエの間で 2 度目の交信があったみたい。 6/19 13:37 UTC (日本時間 19 日 22:37)。送られてきたのは,フィラエ自身の状態などに関するデータで,科学的なデータは含まれてない模様だけど。チームは,今後のプロジェクト進行のため,より確実な連携を確立しようと,頑張ってるという話だ。

追記(6/26):

 23 日の発表だが,ロゼッタ計画が 2016 年の 9 月末まで,延長されるんだってさ。ミッションとしては,この延長の目的は,彗星の「夏」の前後でのデータを集めることにあるんだろうが,近日点通過後に, 10 km よりも近いところからの画像で,フィラエの姿がはっきり確認できるかもって書いてある。それが本当になったらいいなあ。