カテゴリー
everyday life

回覧板-マイナンバーが通知されます。

 今朝,朝刊を取りに行ったら,「マイナンバーが通知されます。」という回覧板が一緒に入っていた。こんなの ↓ 画像上の赤丸は,もちろん,私の仕業である(爆)。
「マイナンバーのお知らせ」回覧板 わが国には,古来,戸籍という制度がある。こんな制度はない国のほうが多いわけで,長寿世界一などと言っても,実は自己申告だけで,なんら客観的証拠が残っていないということがよくあるらしい。

 その昔,エラリー・クイーンの「災厄の町」かなんかを読んだときに,どうしてこんなに重婚が簡単なんだ?と不思議だった。子供心に,戸籍でばれるだろうとか思ったんだが,アメリカには戸籍制度はないんだよね。

 まあ,戸籍制度があっても,戸籍の売買とか偽造とかいろいろあって,身元を詐称しようとすれば,何でもありだとは思うが,そんな制度がない国よりは,ずっと面倒くさいことになると思う。

 でもって,マイナンバーというのは,デジタル時代の戸籍制度と看做せないものでもないが,デジタルデータの一元管理というのが,大きな問題点だ。便利なものは,なんでも両刃の剣だが,「マイナンバー」も例外ではないだろう。

 このデータの公権力による悪用というものは,もちろんありうるだろうが,当面気がかりなのは,そっちじゃなくて,こっちみたいなのの件。例の年金機構の件は言うまでもないが,そういうデータを扱うだろう組織のセキュリティが,こうザルの状態なのに,こんなシステムを導入するというのは,どういうもんなんかね。わかって,やってるのかしら。こんなことをやる以前に,デジタルリテラシーの強化に努めるべきだろう。前に,「普通の人たちの教育を投げてしまったら,日本らしさが消えてしまうと思っています。」と書いたことがあるんだが,その辺はどうなってるんだろう。

 日経の記事にも,「敵は「本気」だ」というのがあったが,こんな情勢の今日,こんなことを始める政府っていうのは,どうも背筋がゾクゾクするというものである。法案の通った 2013 年 5 月 24 日ころと比べても,ザル運用によって生じる恐れのある国民の危険性は,ものすごく増大していると思う。そういえば, APT 攻撃について「速さにたじろぐ。」という記事を書いたのは, 2013 年 11 月 14 日だった。法案通過の半年後だな。

 優れた能力があって権力のある人物は恐ろしいが,適切な能力を持たないのに権力を握っちゃった奴というのはもっと怖いよという悲しい事実が,歴史にはいっぱい転がっているんだよね。日本の防衛に必要なホワイトハッカーがものすごく不足してることをもっと認識して,国内の教育に,力を注いでほしいなぁ。昨今のように,議場で力づくで採決やってる場合じゃないと思うんだが……こういうと,詰め込みを復活させようとする輩がいるけど,その辺は,ちょっと,立ち止まって考えてくださいね m(_”_)m。

 まぁでも,実際問題として,運用が始まれば,避けては通れない。日本在住なんだからね。
 くれぐれも上記リンク先のようなインシデントが起きませんように。クワバラクワバラ。泥縄でも仕方ないから,今からでも足元を見据えて,デジタル面での保安強化に取り組もうよ。それには,まず,教育だと思うよッ。我々成人も含めてのね。

「回覧板-マイナンバーが通知されます。」への2件の返信

こんにちは

mysqlご返答頂きありがとうございます。

マイナンバー凄く不安です。
この間の年金問題だけでなく、
伊企業「Hacking Team」の情報漏えい事件なんかみてると本当こわいですな。

>日本の防衛に必要なホワイトハッカーがものすごく不足してる

大分前ですが、nhkのラジオでも同じこといってました。しかし、攻撃側の方が先にすすんでいるらしくどうしてもごてごてになってしまうそうです。

くりくりさん,こんばんは。

> nhkのラジオでも同じこといってました。
そうでしょうね。おんなじことを考える人は,たくさんいるはずです。
攻撃側の進化のほうが早くても,だからと言って手をこまねいていては,いけないと思います。うちの国というのは,昔から,どんな下層階級の人たちにも,教育を受けることを禁じなかったんです。もちろん,暮らしが苦しければ,教育なんて言っていられないのは事実でしょうが,歴史を見ると国によっては,法律で,文字を覚えることさえ,禁止してきたような国もあるようなのです。少なくとも,我が国は,そういうことはやってきませんでした。江戸時代末期にやってきた西洋人の報告の中に,かなりの度合いで,庶民の識字率の高さに驚いている話が出てきます。

明治時代の対外戦争に勝利したのち,一気に,WWⅡの敗戦まで突っ走ってしまったので,それらのことは負の遺産として私たちの記憶に残ってますが,明治期に一気に富国強兵をはかれたのも,学校教育がスムーズに行えたことが,一助となっています。

実力のあるホワイトハッカーを育てるのは,もちろん,一朝一夕ではいかないでしょうが,みんなのデジタルリテラシーを上げていけば,おのずと,もっとその分野のことを勉強しようという人も出てくると思うんです。

オットット,なんか力が入って,危ういことを書いてしまいそうなのでやめますが,いろいろと,悩ましいリアルワールドの今日この頃なんです。

そういえば,さっき WordPress 4.2.3 が来ました。セキュリティアップデートで,一番クリティカルな脆弱性は, XSS 関係のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です