カテゴリー
everyday life

Windows10 のクリーン・インストール。

The same article in English

Win10

投稿アップデート情報  追記(8/8)

 昨日, Let’s note に Windows10 をクリーン・インストールした。 PC は CF-J10 ね。これって,対象機種のリストに載ってないの (T_T)。

 クリーン・インストールするには,ブータブルメディアがいる。これは,メディア作成ツールを使って作れる。プロダクトキーもいるよね。だけど, MS のおっしゃることには, 「過去にこの PC で無償アップグレード キャンペーンを利用して Windows 10 にアップグレードし、Windows 10 を正常にアクティブ化している場合、Windows 10 プロダクト キーは提供されていないため、[スキップ] ボタンを選択してプロダクト キーのページを省略できます。Windows 10 の無償アップグレード キャンペーンを利用して、同じエディションの Windows 10 が正常にこの PC でアクティブ化されている場合は、お使いの PC で自動的にオンラインのライセンス認証が行われます。」 なんだと。そんで, 1 回はアップグレード・インストールをする羽目になった。ダルッ。

  1. 何はともあれ,現状のフルバックアップ。
  2. デバイス マネージャーの記録を画像にして, USB HDD にでも保存しておこう。 Windows10 用のドライバを探すための杖にくらいはなるかも。
  3. メディア作成ツールをダウンロードする。「メディア作成ツールを使用した Windows 10 のインストール」というページがあって,結構いろいろ有用なことが書いてあるが,日本の「メディア作成ツール」のページには,このページへのリンクがない。なんでやねん。
  4. ツールを実行(管理者権限でログオンのこと)。
  5. 「この PC を今すぐアップグレードする」を選択。
  6. 表示される指示に従って,アップグレードを完了する。

 で,インストール メディアの作成ネ。

  1. 再度,ツールを実行(管理者権限でログオンのこと)。
  2. 「他の PC 用にインストール メディアを作る」を選択。新旧の OS の エディションの対応関係は下表のとおり。
    旧 OS の edition Windows 10 edition
    Windows 7 Starter
    Windows 7 Home Basic
    Windows 7 Home Premium
    Windows 8/8.1
    Windows 8.1 with Bing
    Windows 10 Home
    Windows 10 Home
    Windows 7 Professional
    Windows 7 Ultimate
    Windows 8 Pro
    Windows 8.1 Pro
    Windows 8/8.1 Professional with Media Center
    Windows 10 Pro
    Windows 10 Pro
    Windows 8/8.1 Single Language
    Windows 8 Single Language with Bing
    Windows 10 Home Single Language
    Windows 8/8.1 Chinese Language Edition
    Windows 8 Chinese Language Edition with Bing
    Windows 10 Home China
  3. 表示される指示に従って,インストール メディアを作成する。

 インストール メディアの入手完了。あとは,普通にインストールする。上で書いた通り,プロダクトキーの入力は,スキップできる。でもね,何とかかんとかプロダクトキーを入手しておいたら,作ったメディアは,製品版と同じように使えるのだろうか。どう思います。それともやっぱり, MS はこの件で落し穴を用意してるのかな?まあ,フリー版のキーの入手はグレー案件。

 クリーンインストール後, AviUtl と Nero12 のために下記をインストールした。

 実のところ,デバイス マネージャーには 1 つびっくりマークが出ている。何についてのものかは,まだ,把握していない。 WiMAX 関連かなんかのようだが,今のところ,私の使用状況では,不都合は起こっていない。

 あと, Windows8.1 にしたときと同じ不具合が, USB HDD に感じられたので,もう一度,例のことをやってみた。

 任務完了!! Windows10 からの初記事ですワ。拍手~。

追記(8/8):
 Windows10 のインストール後, HDMI Audio がダメになった。画像は OK なんだけど。 Windows8 以降,対応ドライバが出てないようだ。なんか,代替ドライバがあったら,お教えください m(_”_)m。

 Windows Photo Viewer も使えなくなった。「フォト」ってアプリはどうも使いづらいので,レジストリに下記を追加してみた。
[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows Photo ViewerCapabilitiesFileAssociations]
".tif"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff" <---- もともとあった
".tiff"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff" <---- もともとあった
".bmp"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".dib"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".gif"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".jfif"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".jpe"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".jpeg"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".jpg"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".jxr"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"
".png"="PhotoViewer.FileAssoc.Tiff"

「Windows10 のクリーン・インストール。」への6件の返信

おはようございます。
いやーもうwindows10ですか!!
はやいですね。とおもいましたが、
この前のお返事読んでなかったと思い見ましたら、
すでに10だったんですねw
失礼しました。

俺はメイン機種がもう6年くらい経過してるんで
updateを予約しましたがそのままです。
ハードもへたれてますから
新しいのを買うか考え中です。

今はゲームするために10よりxpのトラブル対応をしてます(笑)

くりくりさん,こんばんは。

予約はしてなかったのですが,メディア作成ツールにて,入れてみました。なんかねぇ, Windows7 より動きが軽い気がします。 NJ2100 にも入れてみようかな。 SiS Mirage 3 と Realtek High Definition Audio がネックになりそうですが, MS の汎用ドライバで我慢すれば何とかなるかもしれません。

> 10よりxpのトラブル対応をしてます(笑)
ゲームメーカーも対応が大変ですね。全部を新しい OS に対応は無理でしょうから,その辺りはユーザのほうで何とかしないといけないんでしょうか。

そういえば, 10 にかまけて記事を書いてませんが, Apache2.4.16 が出てました。 13,14,15 は欠番のようです。さっき, WordPress 4.2.4 も来ました。

おはようございます。

>Windows7 より動きが軽い気
すでにwindows10のシェアが2.4パーなんて記事がみえましたが7の後継になるくらいのOSになるかもしれませんね。パソコンを買うお金をためなければw

>Realtek High Definition Audio
音声ですか(w
私はxpに音声のドライバーをインストールしたんですが
ちゃんと認識しないらしく新しいハードウェア云々がでるんで全部無効化しました。でも、ちゃんと音はでますよ。だけど結局色々試したんですが、仮想化が一番よかったですね。

>apache2.4.16,
あんまり関係ないんですが
マイナーバージョン欠番ってなんか珍しくないですか?

>wordpress
このまま8/18に4.3が出ると思ったのですが
マイナーバージョンがきました。
恥ずかしいのですがバックグランドアップデータ
phpの書き方まちがってました・・・。
昨日3.9をいれて今日4.2.4になってましたのでメジャーバージョンもアップデータできるようになりました。

後,wordpressのフォーラムで常時ssl化の質問に答えています。皆さんsslを苦労されてますね。

くりくりさん,おはようございます。

> windows10のシェアが2.4パー
出足好調ですね。
サーバー機をどうしようかと悩んでるところです。 CPU が Pen4 なので, Windows8 からハード的にはサポート外です。 Windows7 は 2020 年までですから,そこまでは問題ないのですが,立派な筐体があるので,中だけ作り変えるなんてことも,視野に入れてるのです。しかし何しろ,一から組み立てたことがないので,二の足を踏んでいます。まぁ, 2020 年ごろには,ブログをやってないかもしれないし,自鯖をやめることもあるわけで,あんまり「明日をのみ思ひわづらふ」ても仕方ないのですが。

> >apache2.4.16,
Apache でのとび版は 2 度目の経験です。もっとも, 2.2.x 系からしか使ったことがないです(汗)。

> >wordpress
> マイナーバージョンがきました。
何か, XSS がらみ 3 つと SQL インジェクション関係のようなので,やっといたほうがよさそうです。って,勝手にやられるんですよね(爆)。我が家は,メジャーバージョンの自動はちょっと。何しろ,自前認証局ですから,そのあたりが勝手に変わると,「ネットワークの更新」で引っかかります。結局,いじらなければいけないので,どっちにしても二度手間なんです。

> 皆さんsslを苦労されてますね。
拝見してきました。何かねぇ。相談者の方「 WordPress 云々より, SSL の勉強をもうチョットしたほうがいいのではないかと思いました」と,上から目線で言ってみる(苦々々)。

追記:
Apache2.4.16 は ssl.conf が変わってます。主なところは,デフォの SSLCipherSuiteHIGH:MEDIUM:!MD5:!RC4 になったとか,SSLHonorCipherOrderon になったとか, SSLProtocolall -SSLv3 になったとかです。

4年前の記事に反応です(笑)
ウチにも同じようなPC(CF-S10)が有りまして、win10にした後、息子が使うというので持たせてました
ところが、会社のPC(レノボwin10)に比べ遅くて使いにくいと贅沢にも?文句を言うのでHDDからSSDに変更しました。
その時に色々チェックしてて気が付いたのですが、デバイスマネージャーにビックリマークが2ケ有ったんです。
一つはSDカードリーダーでして、これはチップメーカーのwin10用ドライバを入れて解決です。

もう一つが、HDMI Audio 関係でして、諦めていたのですが
win7用のvideo_8_15_10_2401_64.exe(http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003180)
に入れなおすと音が鳴る?らしく試してみたところ確かに音が出ました。
新しかったり古かったりで、なかなか楽しい経験でした(涙)
なんにしても、古すぎるお話でしすが・・・・・。

juneさん、お久しぶりです。

ありがとうございます。HDMIケーブルの空きがないので、あとで試してみます。
この件はしばらく調べて分からなかったので、未だにシリアルケーブルで画像を出して、アナログオーディオで音を出してる形です。

それにしても、Windows7も来年デサポート切れですね。
近ごろは、ブログもすっかりご無沙汰です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です