カテゴリー
Windows

ノートをWin10 Proにアップグレード。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(8/6)

 本日,例の NJ2100 を Windows8.1 Pro(x86) から Windows10 Pro(x86) にアップグレードした。

 メディア作成ツールで,今回は,「この PC を今すぐアップグレードする」と「個人用ファイル、アプリ、 Windows の設定を引き継ぐ」にした。書いておかなくてはいけないのは, C ドライブの空きが 13.2GB しかなかったのに,全くの無問題でアップグレードできたこと。

 引き継いだアプリも再インストなしで使えてる感じ。満足。

追記(8/6):
ちょっと,備忘のために

  • Win8.1 Pro(x86) を使い出したときに,古い USB HDD に不具合が生じて, NJ2100 のレジストリに,下記のキーを追加していた。 0411 は vid,多分,バッファローのことで, 002B は pid である。
    [HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControlusbstor411002B]
    "DeviceHackFlags"=dword:00000400
    アップグレード後, HDD がまたおかしくて,調べたらキーが消えていたので,再度追加した。
  • NJ2100 は SiS Mirage 3 Graphics なんだけど,これの純正最新は R529_Logo.zip と古くて,もうちゃんと動かない。 Microsoft 基本ディスプレーアダプタで我慢するしかない (~_^;)。解像度が 1280 x 768 になるし,このせいで, WOWOW オンデマンドも見れない (T_T)。
  • NJ2100 をアップグレードすると, Realtek High Definition Audio driver の最新版が入ってしまうが,ノイズが激しくて,耳がおかしくなる。 Microsoft High Definition Audio driver を入れなおしたほうがいい。もっとも,ステレオミキサーなんかが使えなくなってしまうけど,しょうがない。雑音は,録音にも響くから,ミキサーが使えても,意味ないのよ(爆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です