カテゴリー
Windows

覚え書-#25。

The same article in English

 Windows10 にかまけていて,書くのを忘れていたが, 8/5 に Apache 2.4.16 にアップデートした。昨日は,くりくりさんから PHP5.6.12 と MariaDB10.0.21 が出てますよと連絡をいただき, phpMyAdmin4.4.13.1 が出てるのにも気づいたので,それもアップデートした。ということで,その件を書いておこう。

  • httpd-2.4.12-win32-VC14.zip 2015 Jul 9 version —>> httpd-2.4.16-win32-VC14.zip
    このバ―ジョンには, vc_redist_x64/86.exe が必要なので,前もってインストールのこと。Versions 2.4.13, 2.4.14 及び 2.4.15 はリリースされなかった。
     
    httpd-ssl.conf において,以下の 3 つが変わっていた。

    1. SSLCipherSuite/SSLProxyCipherSuite HIGH:MEDIUM:!MD5:!RC4 これは, aNULL, eNULL および EXP ciphers は使わせないよってことだな。
    2. SSLHonorCipherOrder on 前は,行頭に # があったが無くなった。
    3. SSLProtocol/SSLProxyProtocol all -SSLv3 これは POODLE 対策だね。
  • mariadb-10.0.20-win32.zip —>> mariadb-10.0.21-win32.zip (Changelog)
  • php-5.6.11-Win32-VC11-x86.zip —>> php-5.6.12-Win32-VC11-x86.zip (Changelog)
    php.ini-production において,下の行が消えてた。
    ;extension=php_pspell.dll
  • phpMyAdmin-4.4.12-english.zip —>> phpMyAdmin-4.4.13.1-english.zip (Changelog)

 そんなとこ。

「覚え書-#25。」への6件の返信

こんにちは

今日も暑いですね。
暑さの中運動して汗かくのは大好きですから
散歩してます。1時間くらいがちょうどいいのでしょう。
それ以上やると汗で汗疹ができます。

これでサーバー側、ブラウザ側とpoodle対策で事実上デフォルトでsslv3を使わなくなりました。このまま消えていくんでしょうね。

くりくりさん,こんにちは。

明日から,月遅れのお盆なのですが,今日は,かかりつけの病院で,定期検査です。しかし,待ち時間でヒマしています。だもんで,いつになく,速攻でお返事を書いてます。

> 今日も暑いですね。
なんと,当地は,今日は暑くないんですよ。最高気温が 28 ℃くらいです。うらやましいでしょ。ナンチャッテ(爆)。雨とはいえ,この時期にこんなのは珍しいです。暑い中歩くのは苦手ですが,ここのところ,ものすごくまじめに泳ぎに行っています。例年,夏は利用者が多くて,行くのをやめてしまうヘタレなのですが,今年はどうしてか,続いてます。なんでだろう?ちっとも痩せません。でも,締まったようで,「痩せた?」と聞かれます。

> これでサーバー側、ブラウザ側とpoodle対策で事実上デフォルトで
> sslv3を使わなくなりました。このまま消えていくんでしょうね。
ですねぇ。でも,旧いのを使い続ける方は,いるんでしょうから。困ったもんです。

こんにちは

今日の高校野球は福岡 vs 栃木
うちの県とo6asanさんの県との対決でしたが
2-0で負けちゃいましたね。

うちの県はいつも2回戦いけばいいほうなんですよ。今回も同じような結果になりました。
全国的にレベルがひくいんでしょうかね?
隣の群馬県は全国制覇したりするんですが
同じ北関東でもどうしてこう差がでるのか不思議です。

くりくりさん,おはようございます。

> 2-0で負けちゃいましたね。
あそこの高校としては,なんとか初のベスト 8 入りを果たしましたようで。どうも。

> 隣の群馬県は全国制覇したりするんですが
???作新て,昔,春夏連覇したりしませんでしたか?相当昔の話ではありますが,子供心にも校名が記憶に残ってたりするのですが……?

おはようございます。

失礼いたしました。
ご指摘のように調べたらありました。
作新学院に失礼なことかいちゃったな(w

それと8/19にwordpress4.3がリリース予定です。
また、php7.0のリリース候補がでます。
これで諸問題解決してつかえればいいな。

くりくりさん,こんばんは。

> 作新学院に失礼なことかいちゃったな(w
私の年だと,子供心にチラッと覚えてましたが,相当に昔のことですから。甲子園も 100 年だそうですから,どんどん記憶の地平線のかなたに消え去っていきますよね。

> それと8/19にwordpress4.3がリリース予定です。
いよいよですね。 PHP7.0 とで,どういう動きになるのでしょうか。楽しみです。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です