カテゴリー
Windows

Windows10 のカスタマイズ。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(11/27) 追記2(2016/8/10) 追記3(2017/6/13)

 Windows10 にしたあと, SearchUI.exe というのが,頻繁に MS にアクセスしてるのに気づいた。これ,いらないし,鬱陶しいし。 SearchUI.exe は %windir%SystemAppsMicrosoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy の中にあった。そんなわけで, SearchUI.exe を完全に止めるためにフォルダ名を変えたのだが,手順は下記の通り。

  1. [Windows] キー + [R] キー。
  2. ‘msconfig’ とタイプして, [OK] をクリック。
  3. ‘ブート’タグに行って,’セーフ ブート’にチェックして, [OK] をクリック。
  4. PC を再起動。
  5. Windows10 1511 になってから ‘セーフブート’ ではうまくいかない。
    cmd.exe を管理者として実行。
    > taskkill /F /IM SearchUI.exe

    %windir%SystemApps に行って,フォルダ名を変更, Microsoft.Windows.Cortana_cw5n1h2txyewy.bak ナンチャラ。
    [注意]: 上のコマンドのあと,素早く Cortana のフォルダ名を変更する。スピードが必要。だって, SearchUI.exe ってものすごい速さで復活するのだ。
    [注意2]: 今回(2016.8.10) Redstone1 にしたが,手動では Cortana のフォルダ名を変えられなかった。 SearchUI.exe の復活がさらにさらにさらに速くなっている。こんなふうな bat でも使ったほうがいいと思う。
  6. [Windows] キー + [R] キー。
  7. ‘msconfig’ とタイプして, [OK] をクリック。
  8. ‘ブート’タグに行って,’セーフ ブート’のチェックを外し, [OK] をクリック。
  9. PC を再起動。
    この時点で, SearchUI.exe はもう動いていない。
  10. 次は,レジストリの編集。
    regedit.exe を実行。
  11. 以下のキーを追加。
    [HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREPoliciesMicrosoftWindowsWindows Search]
    "AllowCortana"=dword:00000000
  12. タスクバー上の’検索 ボックス’は使えなくなっているが,まだある。
    タスクバーを右クリックして,検索オプションで,’表示しない’を選ぶ。これで,ボックスも消える。

 上記の作業をやると, Cortana 関係はすべて使えなくなると思う。

 ’OneDrive’ も使わない。 Windows 起動時に起きる設定はすでに変えていたが,当然まだ生きている。ウザイ。

  1. cmd.exe を管理者として実行。
  2. start /wait "" "C:WindowsSystem32OneDriveSetup.exe" /UNINSTALL
     
    もし 64-bit Windows10 ならば,
    start /wait "" "C:WindowsSysWOW64OneDriveSetup.exe" /UNINSTALL
  3. C: に行き, OneDriveTemp フォルダを削除。このフォルダはないかもしれない。
  4. %USERPROFILE% に行き, OneDrive フォルダを削除。
  5. %LOCALAPPDATA%Microsoft に行き, OneDrive フォルダを削除。
  6. %PROGRAMDATA% に行き, Microsoft OneDrive フォルダを削除。
  7. レジストリの編集。
    regedit.exe を実行。
  8. HKEY_CLASSES_ROOTCLSID{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}ShellFolder キーを選択し, Attributes のデータを変更する。default は f080004d だった。
    "Attributes"=dword:00000000
  9. 下記のキーを追加する。
    [HKEY_CLASSES_ROOTWow6432nodeCLSID{018D5C66-4533-4307-9B53
    -224DE2ED1FE6}ShellFolder]

    "Attributes"=dword:00000000
  10. PC を再起動する。
    エクスプローラーの左ペインから, OneDrive がなくなった。

 参考 URL: Remove Bloat from Windows 10

追記3(2017/6/13):
 今日気づいたが, Windows Update をやると, Cortana が戻ってくる。さらに, Cortana を Kill すると,スタートメニューが,使えなくなり,これを修復すると, Cortana も戻ってくる。うーん,今のところ, Cortana ちゃんに,敗北状態である。

「Windows10 のカスタマイズ。」への2件の返信

こんにちは
こちらはwindows10の話題ですね。
wordpress4.3の記事も正座してお待ちしております(w

今更なんですがwordpressバージョンアップの注意点をネットでしらべてみました。
みなさま結構注意深くアップデータしてますね。
何処の記事もバックアップは必須みたいにかいてありました。これから自分もバックアップとってからやります。

くりくりさん,こんばんは。

雨続きですが,そのおかげか,涼しいです。そちらは,いかがですか?

> wordpress4.3の記事も正座してお待ちしております(w
ワハハ。鋭意,努力いたします。

> これから自分もバックアップとってからやります。
ですねぇ。でも,まじめにバックアップ取ってるときは,何も起こらないのが,世の常です。何か起こるのは,決まって,ルーチンを守らなかったときなんですよねー。自戒自戒。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です