カテゴリー
everyday life

またやらかしたの?

 なんか, Baidu がまたやらかしたみたいね。☞この件 (すぐ消えると思うから,PDF 版)。

 上記だけではあとで何の事だかわからなくなりそうだから,もう少し関連の記事を貼っておくが,

 しかし,こうたびたびとなると,確信犯としか思えなくなるよね。確信犯という言葉の使い方にも揺れがあるようだが,ここでの意味は,本来の意味ね。☞「道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる」
 Baidu は国営ではないから,国家的見地からの確信犯とまで言うと,言い過ぎ&勘ぐりすぎだろうか。それはさておき,私の語感から言うと確信犯という言葉は国家に対抗する意味合いを帯びることが多い気がするので,国家的見地からの確信犯というのは,矛盾をはらんだ用法かもしれない……(アセッ)。

 過去における, Google との争いとか著作権に関してのとかは,単なる市場に対する独占欲からと言ってもいいかもしれないが,今回のこととか, 2013 年の Simeji の件とかはなぁ。

 国家的見地からということになると,どこの国にもありうる話なので,セキュリティの話には敏感にならざるを得ない。と言って, Google や MS のような巨大企業のほうが信用できるという話には,絶対にならないが。