カテゴリー
Windows

本家のお世話-#120。(PHP5.6 から PHP7.0 へ)

The same article in English

 ついに, PHP7.0.0 が出た。開発者の皆さま,ありがとうございます,そしてお疲れさまでした!!
 Win 版が windows.php.net に現れたのは,12/3 の 21:00 ごろ,ただし UTC ね。ということで,我が家が 7.0.0 になったのは,今朝の 10 時くらいだった。

 7.0.0 の php.ini-production と 5.6.16 のはかなり違っている。中でも大きな違いは,標準で, MySQL extension 関係が完全になくなったことだ。ということなので, MySQL extension が使われているままの php ファイルがあると, 7.0.0 からエラーをもらうことになるだろう。 MySQLi extension に移行しなければならない。必然的に MySQL はバージョン 4.1 以降がいることになる。

 うちの場合は, PHP5.6.0 に移行したときに MySQL extension のロードはやめたので,今回, php.ini については変更なし。うちのサーバ OS は Windows7 HE SP1 x86 なので php-7.0.0-Win32-VC14-x86.zip をダウンロードして,アップグレードした。

 httpd.conf の編集を忘れないようにね。 php7apache2_4.dll をロードしてやらないといけないから,次のように変える。
LoadModule php5_module "(PHProot の絶対パス)/php5apache2_4.dll"
   ☟
LoadModule php7_module "(PHProot の絶対パス)/php7apache2_4.dll"

 ところで,「PHP7 は PHP5.6 の 2 倍の速さです」という触れ込みなんだけど,うちのサイトでの感じどうです?

「本家のお世話-#120。(PHP5.6 から PHP7.0 へ)」への2件の返信

おはようございます。

休み中他のことをやっていたのでphp7.0は一旦様子見中です。いつもphpのバージョンアップでトラブルに遭遇されていたようでしたが、今回は大丈夫だったんでしょうか?

php7.0にして体感で早くなったという感じはありませんが、opcacheのメモリー使用量がへっています。

くりくりさん,おはようございます。

> 今回は大丈夫だったんでしょうか?
今回は特に何もないみたいです。でも,ログを確認していないので,じっくり見ると何か隠れているかもしれません。

> opcacheのメモリー使用量がへっています。
そうですか。
私は元の使用量の記憶がないので……(恥)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です